好きなものをのべつまくなしにただ並べてみた。

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 好きなものをのべつまくなしにただ並べてみた。

好きなものをのべつまくなしにただ並べてみた。

好きなものをのべつまくなしにただ並べてみた。

書くネタに迷いマヨイ、優柔不断の末、
ただ、自分の好きなものをあげてみるという
蛮行に走ろうとしている、篠原です。

まあ、ね、好きなもの、嫌いなものから、
ヒトと成りが伝わっていただければ・・・と逃げ口上ですが。

まずは、ビデオから。

映画で一番好きかも知れない作品はこれです。


フィッシュストーリー

これは、音楽がすごくいい。
出てくる話がオムニバスになっているのもいいし、
何よりハッピーエンドなのがいい。
原作者の伊坂幸太郎はハッキリとしたハッピーエンドのお話があまりない。
なんか、物悲しくてでもちょっとハッピーエンドみたいな作品が多いのですが、
この話はちゃんとハッピーエンドwww
なんでだろ、
「フィッシュストーリー」だからでしょうか?

次、最近出会ったアニメで私の中の全米が感動した
(そこは泣いたでいいんでねえの?)のがコレ!
ドン!


夜ノヤッターマン

もうね、構成が半端なくいい!
タイトルが安物のAVのようですが、最高にいいです。
●撃の巨●の映画を作っている樋●●嗣さんに見せて、
「脚本・構成ってのはこうやってやるんだお★」
って教えてあげたいぐらい優れています。
内容書きたいですが、一滴残らず楽しんでいただきたいので
あらすじすら書きません。


ゴッドタンDVD キス我慢選手権パーフェクト+マジで照れカワバカヤロウSP


ゴッドタン 芸人マジ歌選手権 フリーダム

テレビを見なくなってからも、欠かさずに観ている番組、「ゴットタン」。
その中でも劇団ひとりの暴走が楽しめる3本を選びました。
この番組で「ももクロ」を観てファンになったりと
今でも私の流行の最先端になっている番組です。


亀は意外と速く泳ぐ

なんか日々のあれこれに疲れた時にこれとか


時効警察

これとか観てた気がします。
内容は「どうでもいいこと」ですかね。
ほっこりします。
亀には上野樹里と蒼井優が出てきます。


ウレロ☆未確認少女

ゴットタンのDVDの宣伝にこれが入ってて
元ももクロの早見あかり観たさにコレ観たのだけれど、
面白い。
単純に和製シットコムの代表作だと思う。
時期も海外ドラマにシットコムがなくなってた頃だっただけに
面白さも格別でした。
こんど、第4シーズンが始まるらしいです。


フレンズ〈ファースト・シーズン〉

これも何度も観た。全10シーズンを当時買っていた。
会話がシットコムなので冗談ばかりなのですが、
ウィットにとんでて、ス★テ★キ。
当時はファッションも好きでした。


アグリー・ベティ シーズン1

我ながらシットコム大好きだなあ。
醜いベティはコロンビアのTV「ベティ〜愛と裏切りの秘書室」の
リメイクらしいんだけど。
ベティ役のアメリカ・フェレーラがブサ可愛さに癒されていましたとも!


ビッグバン★セオリー 〈ファースト〉

まあ、ついで感がぬぐえないけど、やっぱりシットコムが好き。
それが「ギーク」(ヲタク)の話でも。

今ハマってるのがコレ


ウォーキング・デッド シーズン1

もうね、状況が悪くなる一方なのに、
目が離せない。
オワコンなのに足掻く。
ヒトらしくあろうと足掻く。
観ながら、宮川大輔バリに
「アカーーーーーーーーーーーン!」
と叫んでしまいます。
現在第5シーズンレンタル中です。


ダーク・エンジェル シーズン1

打ち切りになった海外ドラマですがすごい好きです。シーズン2まで。


トゥルー・コーリング

これも凄く今観ても面白い。のに打ち切られた。
シーズン3の最初でぶちっと終わっています。
無駄にノースリーブで走るところとかも◎


カンフーハッスル

これはまぁ、コメディなんですが、
コメディとしては「小林サッカー」の方が面白いのですが、
これは、半分冗談で半分本気なんですよ。
「シャイニング」のシーンを入れてみたり、
過去のクンフー映画に習ってみたり
とCGでおそらくドラゴンボールの世界観を作りたかったのだと思います。
中身はすっからかんですがとにかくいいです。


猟奇的な彼女

これはすごい好きです。
こちらは低予算ですが、いろんな仕掛けがあって
偶然と必然が織りなすリズムみたいなのがいい。
ハッピーエンドなところも。
ただ、この作品を作った監督の他の作品はあまり面白くないので
皮肉にもこの作品が「偶然」よい作品になったんだなと。
ディレクターズカット版、オリジナル版があるが
オリジナルの方が好き。


V フォー・ヴェンデッタ

復讐のV!!
カッコいい。主演のヒューゴ・ウィービング(マトリクスのスミス、増える人ね)は顔が一切出てきません。
ずっと仮面。でもカッコいい。
そこにシビれる、あこがれる!


エターナル・サンシャイン

これはいいですよね。
ケイト・ウィンスレットが好きなのかな?時系列が無茶苦茶ですが、彼女の髪の色で時系列はわかるようになっています。
ジムキャリー「トゥルーマンショー」「ライアーライアー」「イエスマン」などなど
いい作品にでていますが、
残念ながらアカデミー無冠です。


ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編

アニメというよりこの漫画が好きです、ハイ!
絶対です、僕の予言は、ハイ!


銀魂° 5

銀魂のアニメ第6シリーズ。
とにかく今シーズンも人のふんどしで相撲取りすぎwww
出だしから野々村竜●郎の号泣会見パロからだったからね。毎週笑わしてもらってます。


ロッタちゃん はじめてのおつかい

かわいいんです。大人扱いしてほしいんです。
我が娘は大人扱いすると
「こどもやから。」
実に大人な対応です。


『ももクロChan』第4弾 ど深夜★番長がやって来た!

ももクロの魅力は、ライブ、バラエティ数々ありますが、
一番のコンテンツはこれですね。
特に、早見あかりが抜ける直前のやり取り、
やめてZになったあとなど、いいところは全部この番組に詰まってます。
芸人のように、完璧な笑いではなくグダグダのゆるい
でも真剣で賢明な彼女たちに笑顔がこぼれるのです。ブヒ

と、映像だけでエンドレスになりそうなので
次は音楽。


娯楽(バラエティ)/東京事変

このアルバムのキラーチューンって曲が好き。
「贅沢は味方、だって欲しがります。負けたって勝ったってこの感度は揺るがないの、貧しさこそが敵」
冒頭のこの詞が小気味良い。
椎名林檎は椎名林檎の「ありあまる富」でも富は数えないし、なくさないと言っていて、
豊かさ=命なのだと歌ってるので
一概に無分別と切って捨てることはできませんが、でも「貧しさこそが敵」wwwって当時思いました。


Best of Tornado/凛として時雨

キーンとする声がいい。
共有は難しいが・・・


ぶっ生き返す/マキシマム ザ ホルモン

マキシマムザ亮君ひきいるこのバンドのヒット曲が詰まっています。
空耳英語風歌詞とそれの解説の歌詞カードが年々大きくなっていって
前回、ついに漫画化してしまったのですが、次は映画パンフ風でしょうか?
激痩せしてしまったがDVD待ってます。


ベスト+裏ベスト+未発表曲集/Cocco

20代に聴いていた邦楽はこれだけちゃうかなってくらい聴いてた。


SINGLE COLLECTION/THE YELLOW MONKEY

イエモンって言っても「お茶?」と返される昨今。
高校時代にずっと聴いてました。


X Singles/X-JAPAN

びずある好きでしたとも!
高校1年から目覚めてしまった何かですよ。


俗悪/Pantera

この1撃でビズアル卒業ですよ!
カッコいいし、熱かった!


Antichrist Superstar/マリリン・マンソン

私の中のヒーロー登場!
これもエンドレスで聴いてました。

駄目だ・・・
音楽も終わらない

次々、推理小説


黒猫の三角/森 博嗣

あ、小説はあまりないなwww
すぐ終わりそ
すべてがFになるのSMシリーズのあとの1発目。
なんかタイトルがね、このネタではなくなぜかシュレーディンガーの猫の方を思い描いてしまう。
(もとネタはクロネッカーのデルタ)
とか言う話をしたりするからか
嫁からは「賢ブリやがって」なんて言われてしまうのですが、
高卒ですが、なにか?www


邪魅の雫/京極 夏彦

これこそね、かしこぶりたくて読んでたシリーズ。
1冊が辞書並みの厚さでそれこそ殴って人殺せそうwww
妖怪シリーズ何作目だっけ?長編では最後なのかな?
この小説だけは推理小説というよりスリラーって感じがする。


試験に出ないパズル 千葉千波の事件日記/高田崇史

死人が1人もでないミステリーです。
なんかパズルがやたら出てきますが、
1人称の「ぴいくん」の本名が一番のパズル。


QED 百人一首の呪/高田 崇史

ただの推理小説ですがいくつかの気付きを与えてくれます。
ただ、主人公の「タタルさん」なる御仁は現実の殺人事件よりも歴史の謎の方がよっぽど重要そうなのが少し現実離れしててそんな人物思い浮かべれねえって感じです。


記憶の果て/浦賀 和宏

これも推理小説というよりは、SF?恋愛小説かな?
テクノロジーに疎い私からすれば当時の私には衝撃でしたが
現在、siriいるしな・・・
まあ、アレはホントには思考してないが・・・


十角館の殺人/綾辻 行人

今読んだら大したことないんですが
当時の私をミステリの世界に・・・ひいては活字の世界に引き込んでくれた大事な1冊。


殺戮にいたる病/我孫子 武丸

これは当時怖かったですwww
読んでる最中に物音したら
「ギャーーーーーーーーーーーー!」
って叫んじゃいます。
まあ、オカンでしたが・・・


ハサミ男/殊能 将之

「ギャ=====================!」
って叫んじゃいます。
まあ、okanでしたが・・・
え?コピペですよwww
これ、映画にもなってるんですが、駄作です、映画はね。


文庫版 死ねばいいのに/京極 夏彦

こちらは読んですぐ筋が読めるのですが
それでも、価値観の置換があって面白いです。

うちどめでしょうか?

あ、好きな絵描き。


ピレネーの城/ルネ マグリット

ルネ マグリット、好きです。
シュールレアリズム、近代芸術の人らしいですが、
逆人魚(まあ、魚人)とか、
鳥かごに入ってない鳥や
女性の裸(胸・ヘソ)を顔に見立てていたりと
まあ、おもろいことを考えていたおっちゃんです。


ノーマン・ロックウェル

ノーマンはすごい!
1枚のイラストの中にドラマ・ストーリーが動画で閉じている気がする。
この人の絵はどれもいいです。
晩年のが好きですが。

あとは、
小説でもなんでもないですが


発情装置―エロスのシナリオ/上野 千鶴子

上野 千鶴子さんのこの本は深く私に影を落としています。


紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像/斎藤 美奈子

途中でアニメ・特撮の話とは関係なくなりましたが、ああ、社会の縮図なんだなって
漠然と感じたことを憶えてます。

あと残りは特撮と漫画とゲームくらいでしょうか?

どうでしょうか?

私のヒトと成り、お分かりいただけたでしょうか?

わかっても何にも賞品はでませんがwwwww

長々とゆるゆると最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました。

篠原でした。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!