ブログ

スタッフブログ

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

h_gasshuku

先月17日に『ホテルシーガルてんぽーざん』にて社内合宿を行いました。

この合宿の目的は、アウラがさらなる発展を遂げるために今期を総括し、来期の目標を共有することです。
この12月で7期目を迎えたアウラにとって非常に有意義な合宿になりました。

『ホテルシーガルてんぽーざん』は海を臨む好立地なホテルです。
6階の客室から夜の大阪湾を眺めた時は、とてもリッチな気分になりました。
工場の明かりや南港の高層ビル群が幻想的なムードを醸し出すのです。

「次は、大好きなあの娘とここで○○合宿を・・・」

良からぬ妄想に駆られる私をお許しください。

そんな素晴らしい環境で合宿できることはとても幸せです。
自然とやる気も集中力も高まります。
山名さんは、超能力まで高まっていたのですね。文章の最後をお楽しみに。

午前のハイライトは、ウィッシュリスト発表です。
合宿までに作ってきたウィッシュリストを共有しました。
ウィッシュリストとは、自分の願望を箇条書きで記したものです。

例)『今年中にボランティア活動に参加する。』

今回は、100個の願望とそれを実現する期限を書きこみました。

『ウィッシュリストと靴を見れば、その人の本性がわかる』

これはポルトガルに古くから伝わることわざですが、本当にそうだと思います。
ウィッシュリストからその人物が見えてくるのです。

ウィッシュリスト発表の一番手は私。
颯爽と私のウィッシュリストを皆さんにお配りしました。

が、、、

(^_^;)・・・。
^^;(苦笑)
(・_・;)「あー。なるほど…。」

皆さんは渋い反応。

予想外の展開に驚きました。
「すごい夢があるね!」とか「実現できたらとても楽しそうだね!」という反応が返ってくると思っていたのです。
ウィッシュリストと間違えて、枕元に置いている『増毛への5つの良い習慣』をお配りしたのかと思うくらい狼狽しました。
しかし、皆さんが見ているのは紛れも無い私のウィッシュリスト。冬だというのに汗が吹き出ました。

私のウィッシュリストの欠点は、利己の塊というか自己中心的というか、自分の事しか考えてなかったことです。
もちろん私は自分のウィッシュリストを見てワクワクしますが、他人からすれば「なんのこっちゃ。」でしかありません。

問題の私のウィッシュリスト、恥ずかしながら少しお見せします。

・最高の彼女と幸せな日々を送る 今年中までに
・キーボードを買う       今月中
・ほうれんそうを育てる     今月中
・体を柔らかくする       今年中
・部屋を綺麗に保つ       今日から

自分でもゾッとします。
これが100個も続くのです。紙とインクの無駄遣いでしかありません。

『ほうれんそう』を育てるなんて近所のコーナンに行けばすぐに始められます。報連相も満足にできないのにおこがましい。

彼女が出来る予定はしばらくないので、早くも一つ目のウィッシュリストの期限を守ることができなさそうです。

こんなに小さい願望ではなく、せめて『世界征服』くらいの大志を抱きたいものです。中途半端な利己なんて露ほども役に立ちません。

次に、ヨンさん、山名さん、松永さんの順でウィッシュリストウィッシュリストの発表です。
私とは次元が違いました。なぜなら、利他の視点があるからです。
ヨンさんは、NPOを作ることや、日本と韓国の橋渡しになるという志があり感動を呼びました。
山名さんは、WEBの新たなサービスのこと、家族のことなどが書き綴られ、嫉妬するくらい素敵でした。
松永さんは、従業員のことを、会社のことを、地域のことを、そして日本のことを想う気持ちに溢れたウィッシュリストでした。
私が、自分のウィッシュリストを破り捨てたのはこの時です。

ぜひ皆様もウィッシュリストを作ってみてはいかがでしょうか?
自分でも気が付かなった内面を垣間見ることができます。

そして、昼食を挟み午後の部に。
午後は各々がこれからのアウラに望むことを出し合いました。

h_board

未来の自分や会社のことを考えるのはとても楽しいことですね。

・社員証を作る
・社員旅行でハワイ
・プロジェクター設置
・英会話教室
・オフィスが入っているビル8階フロアを制覇して完全禁煙化
・社内でのニックネームをつける
・ソウルオフィス設立
・社内ジム
・フレックス制
・落語会

などたくさんの意見が出ました。
これらの意見をグルーピングして、次は時間軸に当てはめます。
実現可能なものをリストアップし、それらを実現するために必要な売上を算出しました。
私たちの願望から逆算した目標ですので、達成に向けてのモチベーションも高まります。

費用もかからず、今すぐに始められるものもありました。
それが『出社したら全員とハイタッチ』です。
この新習慣のお陰で、社内にアメリカ西海岸の風が流れております。
しばらくすると作業BGMでHIPHOPが流れるかもしれません。

そして夕食。
ホテルシーガルてんぽーざんが誇るディナーコースを堪能しました。

あんなに美味しいパンがあるなんて…。
あんなに柔らかい肉があるなんて…。
あんなにクリーミーな春菊のスープがあるなんて…。
あんなに美味しいスイーツがあるなんて…。

美味しい食事とビールは最高に合います。

僕「ビールおいしいですねえ、ヨンさん?なんで横向いてビール飲んでるんですか?」
ヨン「韓国では、目上の人とお酒を飲む時は横を向いて飲むんですよ。」
儒教の影響なのかわかりませんが、目上の人に対する敬意が強いんですね。
またひとつ勉強になりました。
僕も、敬意を演出したいここぞという時に使わせていただきます。

有意義な話し合いができ、また、互いのことを改めて理解するいい機会になりました。
社としての目標を実現するための具体的な数値目標が定まったことでモチベーションが高まりました。
第7期が始まって間もないですが、社内はやる気に包まれています。
今期は発展の期になりそうな予感。よりよいものを皆様にご提供できるように精進して参ります。今後とも、アウラの動向にご注目ください。

では、神通力が高まった山名さんの超能力写真でお別れです。
次は、座禅を組みながらジャンプして信者を増やしましょう。

h_jintsuriki

※この写真は巨匠松永さんによるものです。シャッタースピードの遅いiPhoneで、さらにたった1テイクでこの綺麗な写真を撮った松永さんを褒めてください。(誰も褒めてくれないとぶーたれていますので。)

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookPin on Pinterest
webデザイナー募集中webデザイナー募集中

株式会社アウラ 松永巳知子 社長ブログ

webデザイナー募集中

お電話からのお問い合わせはこちら

お気軽にご相談ください。 06-6292-8577 【電話受付】 10:00~18:30(平日)

インターネットから24時間受付中
お問い合わせ専用フォーム 24時間受付中!

御社のホームページ、ご活用されていますか? インターネットからのお問い合わせは24時間受付中

御社のホームページ、ご活用されていますか?