Google フォトで写真を楽しくアルバム管理・共有♪

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. Google フォトで写真を楽しくアルバム管理・共有♪

Google フォトで写真を楽しくアルバム管理・共有♪

Google フォトで写真を楽しくアルバム管理・共有♪

2015年6月、Googleが新たなサービス「Google photos」を開始しました。

写真の保存が、なんと容量無制限!全て無料!で使えるサービスです。

※容量無制限は、画像のサイズが高画質モードでのアップロードに限ります。
  • スマホの写真がいっぱいになっている方
  • 旅行に行って写真をたくさん撮ってきた方
  • お子さんやお孫さんの写真をたくさん撮る方
  • 色んな写真でごちゃごちゃになっている方
  • 今日は、そんな方にお勧めのGoogleフォトの使い方をご紹介します。

    まずはGoogleアカウントを取得しましょう!

    account

    「アカウントを作成」ボタンから作成します。
    これで、Googleフォトだけでなく、GmailなどGoogleの様々な機能も使えるようになります。

    Googleフォトを開きましょう!

    photos01
    右上の9つの四角のマークをクリックすると、アプリが下にぞろぞろっと出てきます。Googleフォトが見当たらない場合は、「さらにもっと」をクリックします。
    Googleフォトのアイコンは風車です♪

    写真をアップロードしましょう!

    drop01

    まずアップしたい写真をPCに取り込みます。
    そして写真を全て選択し、そのままGoogleフォトに向かってドラッグ&ドロップします。

    drop02
    ドロップ!!!

    すかさず、アルバムを作成しましょう!

    album01

    アップが完了したら、左下に「アルバムを作成」と「アルバムに追加」が出てきます。今回は新しいアルバムを作るので、「アルバムを作成」をクリックします。

    album02

    アルバムができました。題名を入力します。

    お友達と共有しましょう!

    album03

    アルバムの右上のリンクアイコンをクリックします。

    album04

    リンクを取得をクリックすると、URLがコピーされます。あとは、そのURLをお友達のメールに貼り付けて送ります。
    お友達はアルバムにアクセスして、写真を閲覧したり、欲しい写真をダウンロードする事ができます。
    カンタンに写真が共有できて楽しい!
    アルバムにアクセスができるのは、URLを知っている人だけなので、ご安心を。またお友達がアクセスできるのは共有したアルバムだけです。

    1日くらい寝かすと楽しいことが!

    翌日Googleフォトにアクセスすると、Googleさんからプレゼントが届いている場合があります。コラージュやアニメーション、ストーリやムービーを勝手に作ってくれています!

    story
    私の場合は、以前の職場の方達と神戸で食事をした時にiphoneで撮った写真が、場所と時系列に並べられ思い出をストーリー仕立てにしてくれました。ストーリーは、写真を変えたり、コメントを入れて編集する事もできます。気に入ったらライブラリに保存したり、これもお友達と共有しましょう~♪

    さらに驚くのが検索機能!

    写真が多くなっても大丈夫!
    簡単な単語ですが、検索ができます。「犬」「花」「木」色々試してみてください。

    who
    googleさんが「これは誰だ!」と聞いてきたりもします。
    名前を登録すると、顔認識され、検索することもできます。
    ただし、正面で顔が全部出た状態の写真しか検索はできないようです。

    いかがでしたでしょうか。

    スマホ、タブレット、PCからいつでもアップロードでき、そしてどこからでも写真も見れるのが、とっても便利です。

    ただし、iphoneと同期設定した場合は、Googleフォトで写真を削除すると、iphoneの写真も削除されますのでご注意を。削除する際に、アテンションが出てきますので、確認して削除してください。

    容量無制限となっているのは、Googleさんは、たくさんのデーターを集めて人工知能の開発を進めているためそうです。
    近未来はいったいどうなるのでしょう!?

    まだ未体験の方は是非、Googleフォトを使ってみてください。

    お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら