ブログ

スタッフブログ

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

防災2

GWも終わり、浮かれ気分も終了!
連休中は何日か自宅の大掃除と整理整頓に時間を費やしました。
テレビをつけっぱなしで鼻歌まじりで掃除をしていて、GW中も止まることのない地震速報の音を聞いていたら、
「熊本の人たちはGWどころじゃなかったんやろうなぁ。。。」なんて考え始め、「そういえば!!」と玄関の片隅に忘れられたように置かれている
防災グッズの存在を思い出しました。

私自身も体験した、平成7年1月17日の阪神大震災
阪神大震災以来、二度目の震度7を観測した、
平成16年10月23日の新潟県中越地震
記憶に新しい、平成23年3月11日の東日本大震災
そして、平成28年4月14日の熊本地震

災害はこれだけではありませんが、この熊本地震に関しては、二日後の16日にも震度7を観測しています。
亡くなった方の1/3は、一度目の地震で助かり、自宅に戻った際に被害に遭われたそうです。

こういった災害が起こるたび、一時的には防災意識が高まるのですが、時間の流れとともにまた薄れていきます。

現に今回の大掃除で発見された私の防災グッズも、食料のほとんどが賞味期限切れ・・・

私は、阪神大震災後、東日本大震災後と二回防災グッズを買いましたが、グッズも皆さんの体験談を元に考えられたものが多く、より必要なものがより使いやすくなってきています。

いつどこで被災するかなんて分かりませんが、意識しておいて損はないと思います。
「備えあれば患いなし」

前置き長くなりましたが、個人的に阪神大震災後に揃えた時より、格段にグレードアップしたなと思うグッズを少し紹介したいと思います。


まずは防災頭巾。こんな感じのが多く売られていましたが、


今はたためるヘルメットが多いようです。LEDライト付きなんかも多く出ています。


次は非常食。非常食と言えばカンパンが定番でしたが、


水でもお湯でもOKな簡単白米

賞味期限3年のおかずセット
今は種類も様々。
より手軽に栄養を摂れるようになっています。

その他にも便利なグッズの最新版が続々と販売されていっています!
iPhone/Android/全スマホ対応★手回し式充電ラジオライト「プチサンダー」

女性ならではのグッズを集めた
女性のための非常持出セット

まだまだたくさんありますが、家族構成や生活スタイルなどに合わせて、グッズを組み合わせてみてはいかがでしょうか?

すでに防災グッズをお持ちの方も、今一度、賞味期限の確認や、追加するものなんかを考えてみてください!!!

最後にもう一度・・・
「備えあれば患いなし」
 

 

 

 

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

株式会社アウラ 松永巳知子 社長ブログ

お電話からのお問い合わせはこちら

お気軽にご相談ください。 06-6292-8577 【電話受付】 10:00~18:30(平日)

インターネットから24時間受付中
お問い合わせ専用フォーム 24時間受付中!

御社のホームページ、ご活用されていますか? インターネットからのお問い合わせは24時間受付中

御社のホームページ、ご活用されていますか?