レインボールームを作ってみる。

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. レインボールームを作ってみる。

レインボールームを作ってみる。

レインボールームを作ってみる。

こどもの遊びも全力でする篠原です。
6歳の娘に大人げないと言われます。
関係ないですが、大人げないを漢字で書くと
「だいにんきない」と読んでしまう漢字に弱い篠原です。

昔、リリアンという玩具が流行りました。
また、Jリーグが盛り上がったころ、ミサンガが流行りました。
両方とも私には縁がございませんでした。

今、レインボールームという玩具が小学生ぐらいの女の子のあいだで密かに流行っています。
レインボールーム – Wikipedia
レインボールームって名前で虹の部屋だと私は思っていましたが、違いました。
loom・・・織り機ですね。
もともとは

玩具を買うことで編み編みするのですが、
100均でそろえたものでできるんじゃない?って人たちの
記事や動画を観ながらチャレンジしてみました。

さあ、あなたもコレを作れば、
今日から娘や孫たちにモテモテライフですよ!(説得力!)

用意するもの
100均にてヘアゴム(カラフルなやつ)何種類か
※大きすぎると編みにくい為、径は1cm~2cm。できれば伸び縮みしやすいものの方がよい。
コンビニにてフォーク1本。
刃の数は偶数ならどんなのでもできます。
(四つ又がお薦め)
特に食べ物買わなくても、大きな声で「フォークくれませんか?」と聞くとほぼ間違いなくいただけます。
0178c477e87120d996c09f7a73bdb30c2c7ae12a04

1、まず輪ゴムをクロス状態でフォークにかけます。

01ece1e22f77911f669d4ea92a46ac05be02bc95c9
わかりにくいかもですが、一回だけひねって8の字状でフォークに通します。

2、次はそのまま、2本輪ゴムを通していきます。

016735866c5e8aa32129700129cf866f11bb9e95d4
これで O O 8 の状態でフォークにかけられています。

3、一番下の『8』を取ってフォークの真ん中に落とす

014e9448e3cf83d130abce8e3509fa390a321a10b6
一番下のワッカをフォークの中央に落としてください。
反対側も真中に落とします。

こんな風に。
01f1dde3ac68ba07323a179b0bc95486b77d40f189

4、一番上に『0』を追加してから、一番下の『O』を取ってフォークの真ん中に落とす

01b7478180cb8ed036bd4e841147a8826977f013a8

追加→真ん中に落とす→追加→真ん中に落とす→を延々続ける。
ここからは根気。

IMG_0086

オッサンがちまちま作業をしております。

IMG_0087

頑張ってこれくらいまで編むと最後をとめれば完成します。

5、最後と最初を繋げる

本当は、
Cクリップか

Sクリップ

というものでとめるのが一般的ですが、

ええい、面倒くさい!
ということでゴムで括ってやりました!

IMG_0094

完成!
ということで
IMG_0097

どうでしたか?
とってもかんたんでしょう?

こどもたちの前でつくると
すぐやり方を憶えて
自分たちで作り始めます。

なので、実演は1回だけであとは自動で生成されていきますよwww
こういうコミュニケーションもたまにはアリですよ!

篠原でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!