ブログ

スタッフブログ

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

中之島公園

こんにちは、安田です。

お盆が過ぎると朝夕が過ごしやすい日が増えてきましたが、
夏のお疲れがそろそろ体に出てくる頃です。
そんな時は自然に触れてリフレッシュしませんか。

都会における緑の必要性

「都市と自然」といえば矛盾あるキーワードですが、
近頃は都市の緑化が盛んに行われています。

自然には、気持ちがリフレッシュされて疲れた体を癒したりヒートアイランド現象の緩和や温暖化の抑制に効果があります。
また都市の緑化は街そのものの成熟度を示すとも言われています。

都市の緑化の傾向は、以前の花壇に花を植えていたといった見た目重視から、生態系を保ちできるだけ自然な状態を作り、自然を身近なものに感じてもらうように変わってきています。
ビル群のコンクリートの中にいて閉塞感を感じる都市にこそ自然は必要で、疲れた体を解放してゆったりくつろぐことが求められています。

市内でリフレッシュできる場所

実は大阪市内には自然を楽しめるスポットが意外とあるんです!
今回は都会にあって気軽に立ち寄れる自然いっぱいの公園をご紹介させていただきます。

グランフロント北館北側にある緑地空間

グランフロント北側
あまり知られていない超穴場スポット。
グランフロント大阪北館のさらに北にあるインターコンチネンタルホテルの奥には緑豊かな公園があります。
こちらの緑地空間はたくさんの植物が植えられていて小さな滝もあり休めるベンチもあり、都会の真中にいるとは思えない程空気が豊かです。
あまり人に知られていないのかいつも人が少ないのがより落ち着きます。
ちょっと立ち寄るには便利すぎる場所です。

新梅田シティスカイビルの里山

新梅田シティ
梅田から地下道を通って歩いて行けるスカイビルは空中庭園展望台が有名ですが、ビルの北側には里山が設けられています。
自然の力を使って畑が作られ、どう工夫しているのかなど説明書きがあり歩いていると退屈しません。
ビオトープがありそこに生息するアメンボウや小さな魚などを楽しむこともできます。
また里山内にカフェがあり、オープンテラスもあります。
カフェはオープン時間が6:30~23:00までと長く、モーニングも充実しており朝活には最適です。

中之島公園芝生広場

中之島公園
自然スポットとして有名な中之島公園。
特に東側にある芝生広場は時期になると芝生をキレイに作りこんでくれています。
朝にはヨガをしている人がいたり、ワンちゃんのお散歩の集いができていたり、お昼になると子連れやカップルの方が大勢いるのですが広いので人の多さは感じません。
裸足になって芝生の気持ちよさを楽しめます。生の芝生ですので直接に座ると衣類が汚れることもありますのでシート持参がいいと思います。
夕暮れの時間帯もおススメです。

旧藤田邸跡公園

藤田邸跡
JR東西線 大阪城北詰駅下車すぐにあります。
大阪市が管理していて入場無料です。
中に入ると無料とは思えない丁寧にお手入れされた庭園になっています。
四季折々の木々が立ち並び季節ごとに楽しめるようになっています。
池のほとりには東屋があり休憩でき、長年立ち続けている巨木が木陰を作ってくれていたり、これが大阪からすぐ隣にあるのかと驚かれると思います。
開演時間は10時から16時までとなっています。

リフレッシュをしに近場の自然へ

少しだけですが紹介したのは緑豊か、かつ駅から近いスポットです。
駅から離れたり、緑は少なくなるけれども自然を楽しめる場所も数々ありますのでおでかけの時には探しつつ歩くのも楽しいものです。

公園は使う人がいてこそ潤う場所です。
ぜひ足を運んでゆったりとした時間を過ごしてみてください。

夏の疲れが身体に出られませんようお気をつけください。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookPin on Pinterest
webデザイナー募集中webデザイナー募集中

株式会社アウラ 松永巳知子 社長ブログ

webデザイナー募集中

お電話からのお問い合わせはこちら

お気軽にご相談ください。 06-6292-8577 【電話受付】 10:00~18:30(平日)

インターネットから24時間受付中
お問い合わせ専用フォーム 24時間受付中!

御社のホームページ、ご活用されていますか? インターネットからのお問い合わせは24時間受付中

御社のホームページ、ご活用されていますか?