ブログ

スタッフブログ

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

20150703064820

こんにちは。野口です。

先日、「スマートフォンサイトUIデザインセミナー」に参加させていただきました!

UIとは、「ユーザーインターフェイス」の略で、”コンピューターと我々人間をつないでくれる物”を指します。
身近な物でいうと、テレビのリモコンです。
もっというと、リモコンのボタンがUIとなります。
リモコンのボタンから、私たちはテレビというシステムに繋がろうとしています。

そして、我々が制作しているスマートフォンサイトにおいて、今このUIがとっても重要になっています。

どれだけデザインが良くっても、どれだけしっかりした記事を載せていても、UI設計がきちんとなされていないと、ユーザーにとって、とても不快なものになるのです。

ボタンは分かりやすいですか?
知りたい情報にすぐにたどり着けますか?
いいデザインだなー!と思ったら、それは「UI設計がしっかりしているから」かもしれません。

こちらは、弊社取締役の山名から送られてきた、UIについて面白く説明したスライドショーです。
皆さんの身近でも、こんな事が起こっているかもしれません。笑

よく分かるダメUI/UX

http://www.slideshare.net/takayukifukatsu/uiux-48936541


デザインって、おしゃれでなければいけない、感性がないとできない、というイメージがありますが、半分は優しさでできているんだ!と再確認しました。

ある有名アパレル会社の社長様が、以前テレビでこんな事をおっしゃっていたのを思い出しました。

「おしゃれとは。人の気持ちが分かること。」

どれだけおしゃれな服を着ていても、どれだけデザインが良くっても、人の気持ちが分からないとかっこよくない!
極論ですが、ダサくっても、人の気持ちが分かっていれば、すごくおしゃれな人に見えるという事です!

私はアウラのWebデザイナーとしてお仕事させていただいていますが、デザインと優しさの融合に注力し、美しいサイト作りをしていきたいと思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました!

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

株式会社アウラ 松永巳知子 社長ブログ

お電話からのお問い合わせはこちら

お気軽にご相談ください。 06-6292-8577 【電話受付】 10:00~18:30(平日)

インターネットから24時間受付中
お問い合わせ専用フォーム 24時間受付中!

御社のホームページ、ご活用されていますか? インターネットからのお問い合わせは24時間受付中

御社のホームページ、ご活用されていますか?