2016年9月2日。
東京ビッグサイトで開催されました「Adobe MAX Japan 2016」に行ってきました!!!
東京ビッグサイトには、過去最高の3800人のクリエイターが集まったそうです。
まさにクリエイターの祭典♪
どこを見てもクリエイターです|д゚)
今日はそんなAdobe MAX Japan 2016の様子をご紹介します。
朝6時半の新幹線に乗り、いざ東京へ!
クラブのようなオシャレな雰囲気にテンションあがりました。
ビッグサイトに着いて受付をしたらKEYNOTEからスタートです。
同時通訳つきなので、英語分からなくても大丈夫。
ただ、「アドビ」の発音が東京と関西とでは全く違っていることにビックリしました。
GUEST SESSIONには「シン・ゴジラ」の編集を担当された、佐藤敦紀氏が来られました。
LUNCH SESSIONでは株式会社サイバーエージェントのAbemaTV クリエイティブディレクターの鬼石 広海 氏と株式会社サイバーエージェント UIUX Lab 代表の鷲山 優作 氏のお話だったみたいですが、あいにく参加できず・・・
普通にハンバーグカレーを食べました(笑)
束の間の休息でした。
午後からは怒涛のBREAKOUT SESSIONSでした。
グラフィックデザイン、イラストレーション、アプリデザイン、写真、デジタルファインアート、映像制作と、各分野で活躍されているトップクリエイターたちのプレゼンテーションは普段なかなか縁がないもので、それはそれは刺激になりました。
技術の進歩に驚き感動し、トップクリエイターたちのクリエイターとしてのモチベーションと貪欲さに感服いたしました。
全部のSESSIONSはいけなかったので、公開されている動画を見て吸収していきたいと思います!!
全てのSESSIONSが終わると、BEER BASHという立食パーティーがありました。
オリジナルカクテルなんかもふるまわれました。
「MAX CHALLENGE」という企画があり、事前にAdobe MAXのロゴをつかって自由なオリジナル作品募集していて、優秀作品の発表もありました。
他にもblue art battleという企画があり、15分間の限られた制作時間で3名のクリエイターが、それぞれのテクニックとクリエイティビティを披露するというもので、テーマはスタート直前に発表されるというドキドキ企画。
残念ながら見ることはできなかったのですが、また行く機会があればぜひ見てみたいです。
今回adobeの太っ腹具合に感激しました。
MAX CHALLENGEの優秀作品の賞品はiPad Proと専用ペンだったようです。
他にもKEYNOTE参加者全員にモリサワパスポートプレゼント!
adobe太っ腹!!!!
10月31日から「Adobe Max 2016」がアメリカはサンディエゴで開催されます。
世界最大のクリエイターのイベントです。
5日間もあります。
お金と時間に余裕のある人はぜひ参加してみてください!!!
いや~楽しかった♪
あっと言う間に一日が終わりました。
充実しすぎて、内容満載すぎて、ここでは書ききれないですが・・・
いつか私もサンディエゴに行くぞーーーーー!
Adobe MAX Japan 2016のサイトはこちら↓
http://www.event-web.net/adobemaxjapan/