東日本大震災から6年が経とうとしています。
毎年この時期になると、防災の話題をちらほら耳にします。
先日ニュースを見ていて、ヤフーが銀座のソニービルに出した広告幕を見ました。
東日本大震災で気象庁が出した津波の最大の高さが16.7メートル。
「あの津波、もし銀座だったら・・・」と、ビルの4階天井付近に「ちょうどこの高さ」と書かれ、赤い線が引かれています。
「この高さを知っているだけで、とれる行動は変わる。あの日を忘れない。それが、一番の防災」
と呼びかけています。
東日本大震災では、津波の最大の高さが16.7メートルだったのですが、ビルの4階天井ぐらいということで、その高さを確認してみました。
アウラは8階に事務所がありますが、ビルの半分が水に浸かるのかと思うと、その高さに驚きました。
結構高いです。想像以上です。
マンションの4階にある私の家は、完全に水に浸かってしまうわけです。屋上に逃げてなんとか助かるということです。
毎日洗濯物を干しに出ているベランダからの景色を想像すると、恐怖です。
ヤフーでは、現在震災関連の意識調査を行っています。
「災害時の安否確認や集合場所を決めている?」という調査では現在こんな ↓ 感じです。
集計は3月20日までやっているようですが、この結果に大きな変化はなさそうな気がします。
また現在こんな ↓ 調査もしています。
いかがでしたでしょうか。
どちらも男性の投票が圧倒的に多いのが意外でしたが、女性はあまり関心がないのでしょうか?
結果を知ったからと言って、急に何かが変わるわけではないかもしれませんが、こうやって様々な媒体で取り上げてくれる人たちがいるからこそ、忙しい毎日の中で忘れていたことを意識してみるきっかけになっています。
感謝です。
そしてせっかく意識したのだから、ほんの少しでも防災について考えてみようと思います。
まずは、自宅の賞味期限切ればかりの防災グッズをなんとかしてみようと思います。(;^ω^)
みなさんもぜひこの機会に防災を意識してみてください。