ブログ

スタッフブログ

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

bousai

東日本大震災から6年が経とうとしています。
毎年この時期になると、防災の話題をちらほら耳にします。

先日ニュースを見ていて、ヤフーが銀座のソニービルに出した広告幕を見ました。

東日本大震災で気象庁が出した津波の最大の高さが16.7メートル。
「あの津波、もし銀座だったら・・・」と、ビルの4階天井付近に「ちょうどこの高さ」と書かれ、赤い線が引かれています。

「この高さを知っているだけで、とれる行動は変わる。あの日を忘れない。それが、一番の防災」
と呼びかけています。

16.7メートル

bousai

東日本大震災では、津波の最大の高さが16.7メートルだったのですが、ビルの4階天井ぐらいということで、その高さを確認してみました。
アウラは8階に事務所がありますが、ビルの半分が水に浸かるのかと思うと、その高さに驚きました。
結構高いです。想像以上です。

マンションの4階にある私の家は、完全に水に浸かってしまうわけです。屋上に逃げてなんとか助かるということです。
毎日洗濯物を干しに出ているベランダからの景色を想像すると、恐怖です。

ヤフーの意識調査

ヤフーでは、現在震災関連の意識調査を行っています。

災害時の安否確認や集合場所を決めている?

FireShot-Capture-025---Yahoo!ニュース-意識調査---世論を正しく可視化して世の中を良くする。---https___news.yahoo.co

「災害時の安否確認や集合場所を決めている?」という調査では現在こんな ↓ 感じです。
キャプチャ

集計は3月20日までやっているようですが、この結果に大きな変化はなさそうな気がします。

復興はどれくらい進んだと思う?

また現在こんな ↓ 調査もしています。

tyousa02

こちらは現在こんな ↓ 感じ。
tyousa03

いかがでしたでしょうか。
どちらも男性の投票が圧倒的に多いのが意外でしたが、女性はあまり関心がないのでしょうか?

結果を知ったからと言って、急に何かが変わるわけではないかもしれませんが、こうやって様々な媒体で取り上げてくれる人たちがいるからこそ、忙しい毎日の中で忘れていたことを意識してみるきっかけになっています。
感謝です。
そしてせっかく意識したのだから、ほんの少しでも防災について考えてみようと思います。
まずは、自宅の賞味期限切ればかりの防災グッズをなんとかしてみようと思います。(;^ω^)
みなさんもぜひこの機会に防災を意識してみてください。

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

株式会社アウラ 松永巳知子 社長ブログ

お電話からのお問い合わせはこちら

お気軽にご相談ください。 06-6292-8577 【電話受付】 10:00~18:30(平日)

インターネットから24時間受付中
お問い合わせ専用フォーム 24時間受付中!

御社のホームページ、ご活用されていますか? インターネットからのお問い合わせは24時間受付中

御社のホームページ、ご活用されていますか?