ブログ

スタッフブログ

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

movie

待ちに待ったこの季節がやってきました!!コナン THE MOVIE!ですよ。4/15(土)に公開されました。
お花見が終わり、GWまで楽しみないなー…のタイミングでやってくる劇場版名探偵コナンの上映シーズン。
もう21作目です。
(コナンの世界ではまだ半年間のできごとらしいですが)
一本目からずっと観てます。
今年ももちろん劇場まで足を運びます(^^)/

今回は大阪・京都の関西を舞台にしております。
「迷宮の十字路(クロスロード)」以来の関西です。
京都出身の私はワクワクです(^◇^)

大阪のテレビ局で百人一首・皐月会が開催する「皐月杯」の会見収録中に起きた事件。そこにいた服部平治と和葉。
駆け付けたコナンに助け出され・・・・・・・・・・・
平次・紅葉の2人の運命に隠された真相とは?

とまあ、まだ見てないんですが予習はばっちりです(笑)

私のおすすめ作品は?

IMG_3108
このDVDはもちろん私物です。
何気に一作目から順番に並んでいます。
ほんの一部ですが(*’ω’*)

私のおすすめ作品!というか個人的に好きな作品をご紹介します。

ベイカー街(ストリート)の亡霊

beika
椅子にすわるコナン君。シャーロックホームズの考えるポーズですねぇ。
コナン君、シャーロキアンですもんねぇ。

「ベイカー街(ストリート)の亡霊」は2002年に上映されました。
興行収入は34億円と初めて30億を超え、第13作『漆黒の追跡者』の35億円に更新されるまでシリーズ歴代1位でした。
また、最初から犯人が明らかになっていて、犯行の過程が描かれる形式となっています。
前作までの古内一成氏ではなく、江戸川乱歩賞を受賞した野沢尚氏が脚本を担当しました。

【あらすじ】
人工知能プログラムノアズ・アークをたった10歳で開発した天才少年、ヒロキ・サワダが謎の自殺を遂げてから2年。工藤優作がシナリオを提供した仮想体感ゲーム機「コクーン」の完成披露パーティーで事件が起こります。
パーティーに招待された、警察官僚や政界・財界・芸能界など有名人の二世・三世が勢ぞろい。そんな中殺人事件が起こります。
被害者のダイイングメッセージから、ゲームの中に手がかりがあると考えたコナンは「コクーン」に乗り込みます。
ところが、ゲームのスタート直後にシステムが
人工知能「ノアズ・アーク」によって占拠されてしまいます。
はい!出ました。私の好きな人工知能モノです(笑)
コクーンに乗り込んだコナンを含む50人の子供達が人質に取られ
「日本という国のリセット」を企てるノアズ・アークは、プレイヤーである子供達が全員ゲームオーバーになってしまったら、プレイヤー全員の脳を破壊すると宣言します。つまりプレイヤー全員が死亡し、現実の世界に戻れなくなるわけです。
コクーンには5つのステージがあり、コナンたちは「オールドタイム・ロンドン」を選択します。
19世紀末に実在した殺人鬼・ジャック・ザ・リッパーを追いかける、命がけのゲームに挑戦します。
私の大好きなシャーロック・ホームズの世界です。

一方、現実の世界ではパーティ会場で起こった殺人事件を優作たちが捜査。
ゲームの世界と現実の世界の次元を隔てた2つの世界で、コナンと優作が事件解決に挑みます。

これは名作中の名作だと勝手に思っています!
今でこそ人工知能の話はよく耳にしますが、15年前にすでにこの題材で映画化してたことにもびっくり。
改めていま見直してもおもしろいかもです。

純黒の悪夢(ナイトメア)

movie02

「ベイカー街(ストリート)の亡霊」で力尽きたので、こちらはサックリと行きます。(笑)

ここ数年の劇場版の中でおもしろかったなーと思うのがこの「純黒の悪夢(ナイトメア)」です。
2016年上映の作品です。
劇場版『名探偵コナン』シリーズの20作目の記念作品です。
興行収入は
シリーズ最高となる63億3,000万円を記録したそうです。

2008年からゲスト声優を使うようになり、正直下手だなーと思った人もいました。
でもこの作品のゲスト声優、キュラソー役の天海祐希さん!
個人的に好きな女優さんなのですが、声優上手かった!!!さすがです。

黒の組織とFBIというのはアニメでは定番ですが、、劇場版でこの2組がともに作品に関与して対峙することは初めてとなりました。また、CIAや公安警察も初めて劇場版に関与してきました。
あらすじは書きませんが(笑)黒の組織がらみはやはりおもしろく、そこにCIAや公安警察もからんできたのでさらに見ごたえアップです。

「からくれないの恋歌(ラブレター)」公開を記念して『金曜ロードSHOW!』で「2週連続コナン祭り」の第二弾として地上波初放送したので、観た人も多いのではないでしょうか?ちなみに第一弾は「迷宮の十字路(クロスロード)」でした。
激熱の2週間だったわけです。

もちろんコミックも持ってます

IMG_3108-2
1巻~最新の92巻まで、もちろん持ってます。
私が全巻所持しているコミックは、この「名探偵コナン」「ワンピース」「ドラゴンボール」などなど。
いい加減本棚が足りなくなってきました。
コナンは100巻は超えると作者が言っていたようなのですが、私はとことん付き合うつもりです。
ここまできたら最後まで集めますよ( ;∀;)

おまけ「名探偵ヘイジ」

heiji
※劇場版『名探偵コナン から紅の恋文(ラブレター)』公式サイトより
せやかて工藤!!でおなじみの西の名探偵服部平治。
今回の映画で大活躍するキャラクター・服部平次の登場巻を対象にした
『名探偵ヘイジ』のブックカバーがもらえるキャンペーンをやっているそうです。
フェア限定の帯が付いたコミックス『名探偵コナン』、第1巻/第10巻/第19巻/第28巻/第50巻/第74巻/第79巻/第83巻を中心に、第1~91巻のいずれかを買った人が対象のようです。
興味のある人はぜひお近くの書店へ(‘ω’)ノ

ふぅ。今回の記事は長かった(‘Д’)
しかもおすすめ作品2つしか書けなかった。
でも今年も絶対観に行きます!!

真実はいつもひとつ!

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

人気の記事

まだデータがありません。

株式会社アウラ 松永巳知子 社長ブログ

お電話からのお問い合わせはこちら

お気軽にご相談ください。 06-6292-8577 【電話受付】 10:00~18:30(平日)

インターネットから24時間受付中
お問い合わせ専用フォーム 24時間受付中!

御社のホームページ、ご活用されていますか? インターネットからのお問い合わせは24時間受付中

御社のホームページ、ご活用されていますか?