10分で完成!Chrome拡張機能を作ってみよう!

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 10分で完成!Chrome拡張機能を作ってみよう!

10分で完成!Chrome拡張機能を作ってみよう!

10分で完成!Chrome拡張機能を作ってみよう!

みなさん、こんにちは。マイチョイスで自分を変化させ続ける周です。

Chromeをはじめとするブラウザはユーザーが選んでインストールできる拡張機能」が用意されています。指定の言語に翻訳できるものや、文字を読み上げることができるものなど、自分が欲しい拡張機能を検索してワンクリックで利用できます。その便利な「拡張機能」は個人でも作成して読み込むことが可能です。

今回は、ページの背景色を自由に変更できる拡張機能の作り方を紹介します。

拡張機能の基本情報を定義する

基本情報のJSONファイルを作成する

まずは拡張機能用のフォルダを作成し、中にmanifest.jsonファイルを作ります。以下のように拡張機能の基本情報を定義します。

拡張機能のロゴを作成する

拡張機能のロゴを16px、48px、128pxの3つのサイズごとに作成し、拡張機能用のフォルダに格納します。

メイン機能を開発する

拡張機能の画面を操作する

まず、拡張機能のタブを押した後に表示されるコントロール用のモーダルを作成します。

HTMLとCSSを使って構築します。inputのcolorタイプで、ユーザーに好きな色をピックアップしてもらいます。index.htmlファイルを作成します。

HTMLで読み込んでいるchrome.jsファイルを使って、ユーザーが選んだ色を取得します。
chrome.jsindex.html対して動作するJSファイルです。
カラーデータを現在閲覧しているページを制御できるJSファイルに送信します。

閲覧しているページを制御する

閲覧しているページを制御するためのchange-back-color.jsを作成します。
ユーザーが選んだカラーを受け取り、現在のページのbodyタグの背景色として設定します。

Chromeに読み込む

最後は作成した拡張機能をChromeに読み込みます。
まず、Chromeの設定メニューから「拡張機能」の「拡張機能を管理」をクリックします。
そして、右上にある開発用の「デベロッパーモード」をオンにします。
パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」ボタンをクリックします。拡張機能のディレクトリーへ移動し、「選択」ボタンをクリックします。

以上で拡張機能が使えるようになります。早速試してみると、下記のように…

まとめ

HTMLとJavaScriptの知識があれば、自分で拡張機能を開発することができます。
みなさんもマイチョイスで独自な拡張機能を作ってみましょう。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!