こんにちは。御園です。
今回は、Figmaで簡単に3Dデザインができるプラグインをご紹介いたします。
Fast Isometricとは、通常の2D要素を簡単に3Dに変換することができるFigmaのプラグインの一つです。
基本的なシェイプやテキストから、複雑なUIコンポーネントまで、立体的な表現を簡単に実現できるとても便利なプラグインです。
また、美しいグラデーションカラーのプリセットも用意されています。
まずは、Fast Isometricプラグインをfigmaにインストールします。
Figmaのコミュニティからインストール、もしくはデザインファイル内のメニュー[プラグイン>プラグインを管理]から利用することができます。
インストール後、Figmaのデザインファイル内でメニュー[プラグイン > Fast Isometric]を選択し、プラグインを起動します。
プラグインを起動した後、ツールバーやサイドバーに表示されるオプションを使って、3D変換やカスタマイズを行います。
例えば、厚みを追加したり、[Skew]機能で角度を調整することができます。
選択したテキストや素材の向きやカラーもリアルタイムで変更できるため、デザインを即時に確認することができます。
また、素材から3Dオブジェクトを作成することも可能です。
必要な素材を選択し、「Create」ボタンを押すと、一瞬で素材が作成されます。
こちらも角度や傾斜を自由にカスタマイズできるので、デザインのバリエーションが増えそうですね!
今回は熊を作成してみましたが、いかがでしょうか。
中々薄っぺらい感じがしますね。
視覚的に操作できるため、基本的には簡単に使用できますが、細かく作り込むには少し難しさを感じました。
次回使用する際は、さらに作り込んでみようと思います!
改めてFigmaのプラグインは多機能で、さまざまなデザインの可能性を広げてくれると感じました。
Fast Isometricを使うことで、3Dデザインが手軽に実現できるので、ぜひ活用してみてください。