Gmailを作ったらできること。仕事にもプライベートにも大活躍のGoogleアプリのご紹介!

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. Gmailを作ったらできること。仕事にもプライベートにも大活躍のGoogleアプリのご紹介!

Gmailを作ったらできること。仕事にもプライベートにも大活躍のGoogleアプリのご紹介!

Gmailを作ったらできること。仕事にもプライベートにも大活躍のGoogleアプリのご紹介!

アウラ社内では、全員がGoogleアプリを使用し制作をしています。

メールはGmail、表計算はGoogleスプレッドシート、ミーティングの議事録などはGoogleドキュメント。
社内共有でき、とっても便利です。

今日は、お仕事にもプライベートにも大活躍の「Googleアプリ5つの便利なところ」をご紹介します!

Gmail

gmail

まずは、代表的なGmailです!
Gmailの便利なところは、PCでもスマホでも、ログインさえすればどこでもメールを確認できるところ!
スマホの他社への乗り換えによるアドレス変更も、全っ然怖くないですね。

また、強力な迷惑メール対策やウイルス対策にもすぐれています。
DMがたくさんきて困る!という場合も、フィルタを設定することで、スルーもできるし、メールがきたことだけ確認することもできます。

さらに、Googleが得意とする検索機能で、探しにくいメールもすぐ見つけることができます。
Windows Mailなどでグループに分けていた時よりもスマートな使い心地です。

Crome

crome

インターネット検索はどのブラウザ(閲覧ソフト)をご利用ですか?
インターネットエクスプローラー(IE)の方も多いのではないでしょうか。

Cromeのいいところは、こちらも同じくPCでもスマホでも、どこでもログインすれば前回見ていたページやお気に入りも共有できるところです。
前回閲覧していたページを開くには、Cromeで設定する必要がありますが、他にもCromeを開いたら、GmailとGoogleカレンダーとGoogleドキュメントを必ず開く、といった設定もすることができ、お仕事もサクサクです。

色んな検索機能もありますので、ぜひお試しください!
Googleの検索方法と検索オプション、テクニックまとめ

Googleカレンダー

calender

アウラでは全員のスケジュールをこのアプリで管理しています。
誰がどこへ行ったのか、何時にお客様が来社されるのか、すべて簡単に共有ができます。

私は、プライベートでもiphoneのカレンダーを個人のGoogleアカウントと同期しています。
iphoneのカレンダーに予定を入れる時に、家族と共有しているGoogleカレンダーを選ぶことで、予定を共有することができています。
(iphoneのカレンダーも見やすく操作がしやすいため、個人はこちらを使用しています)

また、私事ですが、来年結婚式を控えています。
一応、旦那さまに忘れられないように「結婚式」と入力したところ、背景が結婚指輪になりました。にくい演出も盛りだくさんです!

Googleフォト

photo

以前ブログでご紹介してから、アップデートを重ね、さらに使いやすくなっています!以前のブログはこちら
写真の共有が、アルバムを作成して共有しなくてもできるようになりました。

このアプリを使う以前は、LINEアプリのアルバム機能で写真を共有していました。
ですが、LINEアカウントが消えちゃたりグループを退出すると、アルバムもなくなったり、また写真をダウンロードすると撮った日時ではなくダウンロードした日時になるため、いつの写真か分からなくなる事がありました。(現在は改善されていたら申し訳ありません!)
Googleフォトは、どこでも見れて、時系列に見れるのでとても便利です。
(しかしこちらもアカウントを失くさないようご注意くださいね)

Googleマップ

map

ご活用の方も多い地図アプリです。
お仕事では、先ほどご紹介したGoogleカレンダーに住所を入れておくと、GoogleMapとの見事な連携でナビゲートしてくれます。

プライベートでも、もちろん大活躍です!
最近は、住所ではなくても、行きたいお店の名前を入力すると、そこへ飛んでくれます。さらに営業時間や口コミまで確認できてもっと便利に!
私は、行きたいご飯やさんの名前をたくさん検索して、★マークを押してあります。これは「お気に入り」機能です。
すると地図に★がたくさん表れます。
「この辺で食事したいな」という時に、★を探して選ぶことができます。
大阪だけに限らず、日本全国、海外だって行きたいところは★つけちゃいます!

また、地点の共有もでき、待ち合わせや「ここにおるから来て~!」などという時に活用しています。

いかがでしたでしょうか!

他にも今回紹介しきれなかったアプリがたくさんあります。
楽しくインターネットライフを送れるGoogleアプリを是非使ってみてください。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!