こんにちは。
諸事情で、人生初の「まつエク(まつげエクステ)」をしたら、目にホコリが入らなくてとっても快適です。
一日に10回は「目がぁー!目がぁー!」となっておりましたが、それがない嬉しさったら。
さて、世間では「平成最後の」ブームですね。
確かに、あらかじめ分かっているタイミングで元号が変わる、
しかも悲しい理由ではなく、未来に向けての変化。という、現代では初めての一大イベントですね。
しかし、あまりにも「平成最後の」と多用されており、
あまのじゃくな私は、少し辟易としつつありました。
そんな時にデザイナー仲間から教えてもらった、これ!
フォントといえば!の、フロップデザインさま企画の
みんなで1文字づつ作って『平成最後のフォント』を作ろうプロジェクト
Web制作にも、印刷にも、看板にも、
なくてはならない、フォント。
何気なく使っていますが、
フォントは人の手で作られています。
一文字一文字、書かれているのです。
なので、職業柄、日頃からフォントに(作ってくださった方に)感謝して生きています。
日本語は特に文字種が多く、
作るなんて、雲の上の事だと思っていましたが…
「参加できる…!?」
マジデデスカ…?
さっそく申込ポチー!!
私は、Slack(チャットサービス)でのサポートや交流のできる、有料コースで申込みました。
担当は一人1文字。
そう、1人で全部というのは、なかなかできないもの。
でも、たくさんのみんなで作っていけば、できるよね。という企画なのです。
もう発案自体が素敵。
クリエイティブは一人ではできないと、日々感じます。
アート(芸術)なら、一人で突き詰めて創作という事も多いと思いますが、
制作の仕事はほとんどがチームワーク。
私個人的には、外を見て刺激を受けて、また自分の中で消化して…というサイクルで成長すると考えています。
移り変わっていく時代だからこそ、そうやって着実に自分をアップデートしていかなければならないのではと思っているのです。
ちなみに、私はつい先ほど担当の割り振りをいただき、
担当になりました。
かわいい文字ですよねー。(同意はなくて大丈夫ですよ!ww)
楽しみだなぁー!
これから1か月間ほどは、余暇は「ル」の事を考えて過ごしたいと思います。
おそらく人生でいちばん「ル」を考える期間になる事でしょう。
ぜひ、打ち合わせの時などに、
って訊いてみてくださいね!(笑)