こんにちは。アウラ仁木です。
最近になってようやくRSSリーダーを使い始めました。
フロントエンドやSEOなど、WEBのデザインや技術に関する情報を日ごろチェックするのにとても便利になりました。
少し前までRSSについては、使い方はもちろん、何が便利なのかすら知らなかった訳ですが、どのRSSリーダーが良いか調べてみたら「Inoreader」が良かったので今回ご紹介したいと思います。
「Inodereader」は有料版といくつか制限のある無料版とありますが、無料版で充分な機能が備わっているので無料版をぜひ利用してみましょう。
Inoreaderはアカウントを作成すればすぐに使い始められます。
こちらのログインページからアカウントを作成して利用してみましょう。
アカウントを作成して、ログインすればブラウザから早速利用できます。
アプリ画面はこんな風に2カラムレイアウトで、メインにRSSで取得した記事をグリッドに並べて、サイドにはダッシュボードやタグカテゴリー、購読しているサイトの一覧などが表示されます。サイドバーのタグの右にある数字は未読記事数です。
記事を選択すると記事の内容を読むことが出来ます。
最下部にお気に入りやタグ付け、シェアボタンなどがまとまっています。
初めは何も購読していないので何も記事が取得されていないでしょう。まずはお気に入りのブログサイトを購読アイテムに追加してみましょう。
画面左上にあるURLの入力フォームに追加したいサイトのURLを貼り付けます。
URLをコピペすると「フィードを追加」項目が出てくるのでボタンをクリックして追加します。するとサイドバーの購読アイテム欄にサイトが追加され、記事を取得してきてくれます。
このようにお気に入りのサイトをどんどん追加していってひとまとめに最新ニュースを読むことが出来ます。今までブックマークだけでサイト巡回していた自分は、ここでこの便利さに喜びました。。
さてこれで記事を取得して快適に読んでいけるようになりましたが、為になる記事や今後参考にできそうな記事があった時にすぐに読みなおせるように「お気に入り」にしておきましょう。「お気に入り」にした記事はサイドバーの「スター付き」にすべて登録されます。
一覧の記事毎の見出し下にある星ボタンからお気に入りに追加できます。
またタグ付けを行うことでカテゴリ毎にアーカイブもできます。
記事ページの最下部にある「タグ付け」の入力フォームからタグ付けしていきましょう。
タグは1つの記事にいくつでも付けられます。
RSSフィードのみでなく、気になった単体のWEBページも「Inoreader」で保存できます。
保存の仕方は購読のアイテムの追加同様、左上のフォームにURLをコピペして、「ウェブページとして保存」を選択すればサイドの「保存したウェブページ」に保存されます。これらのページもフィードで取得した記事同様にお気に入り、タグ付けが行えます。
今までブックマークで管理していた参考になるTipsなど、Inoreaderで保存してタグ付けして管理するようにしてみています。
以上、「Inoreader」の紹介でした。
RSSリーダーを探している人がこの記事を読んでくれたら「Inoreader」をお試してしてみてはどうでしょうか。