初めまして、6月よりアウラでエンジニアとして働かせて頂いております。野口と申します。
去年の年末頃からInstagramにはまっていましたので、Instagramについてご紹介させていただければと思います。Instagramはしっかりと分析・検証することで閲覧数やフォロワーが増えるのでやる気が出て楽しいです◎また趣味が同じ方とつながりを持つことができ、新たなコミュニティーができるのもSNSの楽しさだと感じます。
今回はInstagramが難しいと感じる方や、運用を始めようと思っている方向けに投稿の分析についてご紹介いたします。投稿分析することでユーザーがどのような投稿に興味があるか、またどのような経路で閲覧に繋がったかわかります。
投稿の分析はインサイトを見ることで投稿の閲覧数やいいね数、どこから見に来てくれたかなどがわかりますのでまずはアカウントでインサイトを見れるようにします。
インサイトを見るにはプロアカウントに切り替える必要がありますので、
画像を使用し順にご説明いたします。
プロフィールの右上をクリックします。
設定をクリックします。
アカウントをクリックします。
プロアカウントに切り替えるをクリックします。
次へをクリックし進めます。
カテゴリを選択し完了をクリックします。
クリエイターもしくはビジネスを選択し次へをクリックします。
クリエイターを選択した場合、ストーリーなどたくさんの曲を使用することができます。
ビジネスを選択した場合、BASEなどネットショップへの連携が簡単に行うことができます。
設定完了ですので✖️をクリックしプロフィールページに戻ります。
アカウント切り替え前の投稿に関しては詳しい情報が見れませんのでご注意ください。
プロフィールページでのインサイトは、アカウント全体のインサイトになります。
指定期間の全投稿のリーチ数や指定期間の合計フォロワー数が確認できます。
投稿に関するインサイトになります。
投稿の分析をする上で重要な項目は下記3点です。
保存数は投稿に保存してくれたユーザー数になります。
保存はいいねよりよい投稿と判断されると言われていますので、保存したくなるような再度見たくなる投稿が肝心です。
ホームはフォロワーのタイムラインから閲覧された数です。
先程の内容と同じですがフォロワーに見ていただける投稿は良い投稿と判断されると言われていますので、
長期的な運用を考えるとむやみにフォロワーを増やすのではなく自分に興味があるユーザーにフォローしていただくことが大切になります。
ハッシュタグは言葉の通りでハッシュタグで検索し閲覧してくれた数です。
先程までの内容はフォロワーが良いと思う投稿を心がけることが大切という内容ですが、
ハッシュタグは新規のユーザーに届けるために大切になりますので、ハッシュタグの選定も大切になります。
今回は主にInstagramの投稿分析までの設定方法について記載いたしました。
インスタグラムでは『発見』や『トップ』に表示されることで普段の倍以上のインプレッションが期待できます。
『発見』や『トップ』に表示される投稿は質の高いアカウント、投稿が表示されますので日々インサイトを確認し投稿の質を上げることが大切になります。
Instagramに興味を持っている方は是非この記事を参考にしていただけると嬉しいです。