お休みをいただいて、家族で沖縄県の石垣島へ行ってきました。
水色の海と、広い青空、真っ赤なハイビスカスに、まぶしい緑、珊瑚の白い道、どれも鮮やかでずっと見ていたい気分でした。
日本って素敵な国だなぁ~、と思わせてくれました。
新石垣空港は、昨年2013年3月に開港したばかりだそうです。
石垣島は、那覇からも東京-大阪くらい離れていて、もうほとんど台湾の横です。
直行便で行けるようになり、LCCも乗り入れを始め、今までより随分と身近に感じることができるようになりました。
私も関西空港からpeach航空で行きました!
石垣島の海です。
海も空も、撮る写真すべてが絵のようです。
海や島を散策したり、海水浴をして、大きな自然にふれました。
大阪へ戻るとき、空港の売店で現地の新聞を買いました。どの新聞を買おうか悩んでいると、売店のおばさんがこれがおもしろいよ、と教えてくれました。
飛行機の中で読んでみると、海の記事やヤマネコの記事などのほか、石垣島の高校生の作文が載っていました。
彼女は、周囲の人や親戚が通った高校に自然の流れで入学しました。
その高校のアグリフード科で、ヒヨコの飼育や体重測定、鶏の殺実習したり、暑いハウスの中で野菜を育てたりする様子が書かれていました。
都会育ちの私には到底できそうもないことを学んでいて、高校生の彼女に感服し、改めて食べ物の大事さに気付かされました。
私の住む大阪では普通科が多く、その大きな違いに、帰りの飛行機の中でやっと少し石垣島に触れたような気がしました。
作文の内容はというと、彼女はケーキ屋さんになる夢があるのに別の勉強をしていることに悩み、真剣に自分と向き合った結果、食品作りの原点にかえって食べ物に感謝し、夢を目指すというものでした。
将来について真剣に考えることができるのも、彼女が食べ物の尊さを理解しているからのような気がしました。
またいつか、日本のどこかを旅行する時は、地方新聞を買ってみようと思います。
大阪には日日新聞というのがありますね!
記事が全部読めるわけではありませんが、公式Webサイトがありました。
八重山毎日新聞(←私が石垣島で購入した新聞です)
http://www.y-mainichi.co.jp/
大阪日日新聞
http://www.nnn.co.jp/dainichi/
みなさんも、もし石垣島へ遊びに行かれる際は、是非読んでみてください。
またいつか家族で石垣島の綺麗な海に会いに行けますように、私も大阪で自分のできることをしていきたいと思います。