こんにちは、アウラ広報です。業界未経験ですが、プログラマーとして活動しています。
今回は、新型コロナの影響を受けて就職活動が滞っている方や未経験でIT業界での仕事を目指している方へ、自身の体験を元に就職活動の支えになればと思い、紹介させていただきたいと思います。
新型コロナの影響を受け、採用活動を延期している企業も少なくなかったでしょう。私も、「現在、採用活動は行っていません。」という返答を多くいただきました。
大きく変わったのは、面接のオンライン化です。緊急事態宣言を受けて急激に導入されるようになりました。WEB面接(オンライン面接)では、熱意が伝わりずらい、音声トラブルなどの不安があると思います。現に音声が聞こえづらい、途切れてしまっていることも多々ありました。
そういった不安を少しでも軽くするためにWEB面接にも対策が必要です。WEB面接でも、やり直しが効かないのでリハーサル(練習)が大切だと思います。画面や音声の確認をし、受け答えのリハーサルもすれば、熱意も伝わりやすいでしょう
私は、IT企業での業務経験がないので、未経験での応募でした。コロナの時期もあり、リモートワークを実施してる企業が多く、未経験を採用できる状態ではないということが1番の壁でした。
多くの企業で、未経験の採用をお断りしている状況の中、未経験でも採用応募できる企業を見つけるには、自分で調べるしかありません。
コロナの時期に、未経験を雇う為、採用でお金を掛けたくないというのが、IT企業の本音でしょう。なので、私はできるだけ企業の負担が軽い求人サイトを使用するようにしていました。コロナの時期に、私が使用していた就活サイトを紹介します。
月額定額制なので、一人を採用するのに企業側のコストは、少ないと言えます。プロフィールを見て、選考されるので、プロフィールでアピールしましょう。気になる企業に「話を聞きたい」ボタンを押し、返答を待ちましょう私の場合、未経験の為か、返答がないこともありましたが、IT企業の求人が多いです。
成功報酬型で企業側のコストは採用に成功した時だけになります。未経験には少し厳しいかもしれませんが、IT企業の求人は、多いです。
無料掲載、クリック課金制で企業側のコストは少ないですが、別の就活サイトへ移行することもあります。多くの求人があるので検索で絞り込みが必要です。
企業側のコストは、ほとんど無いと思います。メールでのやり取りで、返答もあり、スムーズに進行しやすいと感じました。履歴書等を送付することがあるので、PDFなどで用意する必要があります。
コロナ禍によって、就活に影響を受けている人は少なくないと思います。WEB面接での対策と就活サイトや、企業のホームページをリサーチすることが重要だと感じました。
もし、就職や転職、求職中などでweb企業に進もうと考えている方がいれば、そういった方の参考になれば幸いです。コロナに負けず、頑張りましょう!!