山名です。
アウラでは毎朝朝礼で京セラフィロソフィーの輪読を行なっております。
先日「能力を未来進行形でとらえる」という内容がでてきました。
稲盛氏は京セラが中小零細企業だった頃、
営業先で相談を受ける仕事は大手メーカーでもできないものばかり。
しかし「できない」では仕事はもらえませんので、「できる」といって仕事をとってこられ、
実際、約束の期日までに完成させ納品されていたようです。
わたくしもお客様から、やったこともない、
できるかどうか分からない内容のご要望を数多くいただきました。
おかげさまで、いろいろと幅も大きく広がっていったと思います。
有難うございます。今後ともお気軽にご相談ください(^^ゞ
さて、今回はYourubeをいろいろ見ていて、なんだかワクワク(^^)してくると同時に、
理想のイメージを鮮明にすることは大切だなと思った動画をご紹介します。
この動画は1851年創業のガラス会社コーニング社の未来ビジョンの映像です。
生活の中のさまざまなガラスに、いろいろな操作パネルや映像などが表示されます。
目の前にあるガラスがすべてと繋がる画面になるとおもったら凄いですよね。
みているだけでワクワクしてきます!!
▼動画はこちら
「A Day Made of Glass Extended Montage (5-minute – 2013)」
http://www.youtube.com/watch?v=PfgmlVxLC9w
ドラえもんのひみつ道具の一つ『セルフ将棋』、
先日それを実際につくってしまったというニュースを見ました。
ワクワクした気持ちが人を動かし、このように現実になっていくのですね。
週スキPlus「ドラえもんのひみつ道具『セルフ将棋』を実現した製作者のこだわりが凄い!」