最近話題となっている「フリマアプリ」をご存知でしょうか。
近年、airbnbやフリマアプリなど様々なアプリが新しいコミュニケーションの形として開発され、どんどん利用者が増えています。
今までは「ややこしい物はパソコンできちんと」というイメージが強かったのですが、スマホの普及が高まり、アプリで手軽に、そしてシンプルに取引ができる仕組みがされていて、私もキレイにハマってしまいました。
まんまとハマった様子を早速レビューしたいと思います。
今回私が使用したのは、フリマアプリの中で現在一番のダウンロード数の「メルカリ」です。
アプリをインストールし起動すると、商品がたくさん並んでいます。
右下の目立つ「出品」ボタンから出品します。
するとカメラが起動したので、写真をパシャパシャと取り、商品説明と金額を入力すれば…もう出品が完了です。
あっという間です!
私の場合、出品して1分くらいで、商品が売れてしまいました。びっくり!
ちなみに商品は、あまり使用しなかったトレーニングウエアです。
国産ブランドの良いお品ですし、まだ綺麗なので試しに出品してみたのですが、安く設定していたのもあって、数分で売れたのではと思います。
売れた時、私は家でゴロゴロしていたのですが、ゴロゴロしているだけでお金を稼いでしまったので、その後もタンスにしまっていた「買ったけど使ってないもの」「捨てたらもったいないもの」をパシパシと出品してみました。
すると、どれも数分で売れてしまいました!感動~!
売れたはいいけど、どうやって送ったらいいんやろう・・・
メルカリガイドで調べると、「カンタンメルカリ便」というのがありました。
ヤマト運輸営業所持ち込みでのサービスですが、商品を梱包して持っていき、営業所にあるタブレットにスマホの取引画面をかざすと、送り状が印刷されます。
送り先を書かなくてもいいからとっても楽ちん。
送料もメルカリ便だと商品代金から差し引かれるため、ヤマトさんでお財布を出すこともなく、こちらもまたシンプルです。
発送すると、そのままスマホの取引画面にある「発送通知」のボタンを押します。これもシンプル。
ですが、ここはひと手間かけて、購入者へ「いつ着の予定です」などメッセージを付け加えると親切ですね♪
商品を送ったけど、売上げのお金はどこへ??
またまたメルカリガイドで確認すると、購入者が受け取り通知をすれば、メルカリを通して出品者へ支払われるとのこと。
しかし、売り上げ代金の換金は1万円未満だと手数料210円がかかります。
もしくは、自分が購入者となる時に、売上金を使うことができるとのこと。
なるほど。。。
また出品しちゃう、もしくは、買っちゃう仕組みです。おそるべしメルカリ側の錬金術です!
ならば!と、タンスの肥やしをもっと探してしまい・・・そしたら結構ありました。これはクローゼットがすっきりしそうです!
私も錬金術が楽しくなってきました。物々交換みたいですね♪
購入者は、商品をきちんと受け取ったら「受け取り通知」をし、出品者が取引の完了報告をして、双方の取引が終わります。
この時、購入者も出品者もお互いを評価します。
この評価は、今後の取引きで、どんな相手かな~と参考にする事ができます。
私も欲しいものがあったんだった。
検索してみると、わーい、たくさん出てくる!
私と同じく、「買ったけど使わなかった」や「中古だけど必要な人へ」的に、皆さん気軽に出品している様子。
洋服や小物だけでなく、家電や手作り品など、カテゴリーも多様です。
正規で買うよりお買い得だったりするので、ついつい欲しかった物を思い出し、検索してしまいます。
出品のカンタンさに誘導され、まんまと動かされてしまったメルカリ。
でも使ってみると、めちゃ簡単!楽しい!そして「自分がいらないと思っていたものが、もう一度活躍する!」そんな風に感じました。
新たなコミュニケーションツールで、地球のゴミも減るかもしれない・・・?
他にもFril(フリル)、LINE MALL、ラクマなど、様々なフリマアプリがありますので、皆さんもぜひ色々試してみてください。