ブログ

スタッフブログ

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

DSC_0236mini

突然ですが、あなたは工場見学はお好きですか?

もちろん(?)僕は大好きです!工場を見学する時は誰もが子供になれると思っています。何も知らない真っ白な状態はまさに子供!工場は童心に返れる場所、新しい発見や知識にワクワクしませんか。
ちなみに、僕の好きな工場は大阪の吹田にあります、アサヒビール工場です!これは大阪では有名ですね!童心に返ってビール工場を見学するのもいいんです!
アサヒの工場見学の詳しい内容は割愛します。この工場見学で最重要なのは最後に最適な温度管理がされた出来立てのビールが頂けるということです!
ホント、出来立てのビールはおいしさが全然違います!自宅で飲むものと、こうも違うのかとその日一番の驚きを提供してくれること請け合いです。一緒に出てくるおつまみ(お菓子)もまたおいしい!アサヒが選んだビールに合うおつまみということなんでしょう。飲めるビールはスーパードライとドライプレミアム、ドライブラックの3種類!時間制限と飲める量に制限はありますがアサヒの本気を体感できます!

そうです。新しい発見や知識なんかよりも最後に待つビールにワクワクしているのです。本当は最初からビールを出してほしいのです。製造工程の説明なんてもう忘れたよ!
予約制ではありますが、見学は無料なのでお時間ある方、ぜひ一度行ってみてください!土日は特にすぐ予約が埋まってしまうので、週末しかお休みがない方はご予約をお早めに!

さて!前置きが長くなりました、ようやく本題です。以前のブログでホームページ制作の裏側をご紹介、とお伝えしていました。紹介するにあたり、まずはこの紹介は外せないでしょう。ずばり、
アウラ事務所の紹介です!
工場見学ならぬ、職場見学というやつですね。
工場見学から職場見学への流れはもっとうまく繋げたかったのですが、「工場でもらえるビールはおいしいよ」という浅いメッセージを伝える方が文面をうまく繋げるよりも優先されました。反省。

いらっしゃいませ!

DSC_0245
まずは入口、すべてのホームページ制作はこの扉を通ることから始まります。

DSC_0237
玄関に入ってすぐに見えるのはウェルカムボードと電話、そして廊下には観葉植物、小さな打ち合わせ用テーブルと並びます。
来社頂いた際はまず写真の左下にあるお電話でお知らせください!

続いて応接室

DSC_0238
基本的にお客様とはこちらの部屋でお話を伺います。
パソコンも置いておりますので、画面を確認しながらのお話も可能です。
この応接室は社員同士の打ち合わせや面接でも使われます。
すりガラスの壁が少しエロやらしいです。(変わってない)

本棚

DSC_0238
アウラの本棚にある本がコチラ!これはごくごく一部ですが、ウェブ業界は次々に情報が更新されていくので、書籍もどんどん購入しています。これら以外にも本は各自の机にもあって、常に情報をアップデートしながら制作しています。上級者向けの本はもちろん入門書まで置いているので助かっています。貸出制度もありで、好きなだけ勉強できる環境が整っています!

そして大事な作業場

DSC_0241
写真では隠れていますが、作業用の机が7台、それぞれにパソコンとディスプレイが2台が設置されています。アウラは現在6人体制ですので、机とパソコンが一式待機状態です。全員がマルチディスプレイで制作ができる環境は贅沢だと思います。
DSC_0247
ですが最初はディスプレイ二つもいる?という状態で、2倍のブルーライトに目が撃沈していました。今ではすっかり二つの画面にも慣れ、画面を行ったり来たりしています。一つでコードを書きながら、もう一つで確認ができるので作業が捗ります。
DSC_0235
長時間の座り仕事なので椅子は大事です!メッシュ素材で通気性もよく疲れません。

パソコンのスペックは?

現在僕が使わせてもらっているパソコンのスペックはこちら!
PC_spec
2016年製の新しいものを使わせてもらっています。
比較的動作の重いソフトを使うことも多いので、性能は高いです!家でoffice系ソフトや検索に使うのであればここまでのスペックは必要ありませんからね。
ですが逆にCPUはcore i7までは必要ないということでもあります。それよりも重要なのはOSの種類であったり、メモリ量ということでしょうか。
これからご購入を検討されている方は少し参考までに(*^^*)

おまけ

制作を支える縁の下の力持ちたち。どれか一つでも欠けてしまうと制作環境が大きく変わってしまう可能性がある重要なものです!(あくまで個人の見解です)

ラジオ&イオン発生機!

事務所の隅にあるラジオ。いつもトレンドでゴキゲンなナンバーを提供してくれています。おかげで入社してから最近の曲に詳しくなりました。(『逃げ恥』が放送していた時は星野源の「恋」が流れ続けるだけのスピーカーになってました。)
そして右側の白い箱はイオン発生機。最近までずっとスピーカーだと思っていました。アウラの快適な空気環境はコイツのおかげなのか!?

飲み物

緑茶、紅茶、コーヒーが完備してします。好きな時に好きなだけ飲んでいいのが嬉しい!
ミネラルウォーターも購入しているので、いつもおいしくいただいております。
なんと緑茶や紅茶はオーガニックです!
そしてビールサーバーを置くという話も出たり出なかったり…
今後に期待!

お菓子

IMG_0421mini
これも嬉しい!アウラではよく3時のおやつが出されます!
チョコ菓子であったり、ケーキであったり、おかきであったり。写真はいちご大福です!(いつもはお皿の上に載せるのですがこの時はたまたまティッシュ皿でした)
ホームページ制作は長時間の根気のいる作業ですので、ひと時の休息はかかせません。

いかがでしたか?

アウラは赤をイメージカラーとしているので、事務所も所々に赤が用いられています。パーテーションや椅子はカラフルですが、ポップな色味でかわいい事務所だなーと思っています。改めて、職場環境や設備に感謝です!(^^)!

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

株式会社アウラ 松永巳知子 社長ブログ

お電話からのお問い合わせはこちら

お気軽にご相談ください。 06-6292-8577 【電話受付】 10:00~18:30(平日)

インターネットから24時間受付中
お問い合わせ専用フォーム 24時間受付中!

御社のホームページ、ご活用されていますか? インターネットからのお問い合わせは24時間受付中

御社のホームページ、ご活用されていますか?