こんにちは。アウラスタッフの野口です。
今日は、以前アウラで開催しました、アナリティクスセミナーのレポートいたします!
セミナーの詳細はこちら
このセミナーは、アウラでサイトを制作させていただいたお客様を対象に、「ホームページの運用とは何か?」「どんな方法があるのか?」「どんな効果があるのか?」を知っていただき、運用する楽しさを見つけていただきたく開催しました。
定員5名様の少人数セミナーで、SEOの基本から実践までの全3回プログラムです。
SEOという言葉は知っているけれど、具体的に何をする事をSEOといいますか?
「実態がなんだか分かんない」
「専門的で自分には無理っぽい」
「SEO業者に頼むものでしょ?だけど不安だよね!」
そんなイメージはないでしょうか?
SEOは、とても優しく、そして「誠実に努力している人、思いやりのある人」に効果が出るように変化しています。
と言いますのは、近年Googleでは「ユーザーが使いやすいように」を第一に、検索システムを変化させてきました。
Googleが目指す未来を知る事で、SEOとは何かを見出していく講座です。
私たちは、サイトを訪問してくれる人々のことをたくさん考えることが大切です。
こちらは、弊社のSEO隊長の山名が講師を担当しました。
解析ツールの基本的な使用方法や、項目について、実際にご自身のホームページの解析結果を見ながらご説明します。
ご自身のホームページ解析結果だけ見ていても、それが良いのか悪いのか、判断がつきにくいですが、こうして誰かに見てもらうことで、改善方法が見えてきます。
解析は難しく見えますが、1度だけではそもそも分からないものです。
何か対策を施し、その結果を追う。トライ&チェックの繰り返しで、改善策を見出すことが大切です。
弊社でも自社サイトを使い、様々なトライ&チェックを繰り返してきました。
それらの経験を積み、スタッフ全員でSEOについて理解を深め、ホームページ制作をさせていただいています。
こちらは、ブログ隊長として、わたくしが講師を努めさせていただきました。
ブログの記事に困っている!ましてやコーポレートブログに何書けばいいのさ?
そんな疑問にさらっとお答えし、さらによりSEOに理解を深めた皆さまだからこそ書ける、SEOに効果的なブログの書き方をご案内しました。
ブログを書く意味って何でしょう?
伝えたいことを伝えるだけ?
webは、ユーザーの事を第一に考えることが大切です。
たくさんの人が容易に発信する事ができるようになった世の中だからこそ、その先の誰か(ユーザー)を思い浮かべ、その人に有益な情報を発信しましょう!
セミナー後こっそり受講いただいた皆様のブログを覗かせていただいておりますが、皆様、記事の内容から書き方までとってもいい感じです!
資料の件は改善いたします!ご参加いただいたみなさま誠にありがとうございます!
そして、今回ご参加いただけなかったお客様、これから制作させていただくお客様に、またセミナーでお会いできますことを楽しみにしております!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。