【トリビア】Webのはじまり

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 【トリビア】Webのはじまり

【トリビア】Webのはじまり

【トリビア】Webのはじまり

こんにちは!デザイナー兼ディレクターを担当している岡本です。
アウラに入社し、約3ヶ月が経ちました。
日々奮闘しながら、新しい学びや経験と向き合い、わくわくしながら過ごしております!

今回は、Webに関するトリビア「Webのはじまり」についてご紹介いたします。

世界初のWebサイトは今もネット上に存在している

世界初の Web サイトは 1991 年 8 月 6 日にCERN(欧州核研究機構)のコンピューター科学者であるTim Berners-Lee氏によって公開され、今でもオンライン上に残っています。
このページでは、World Wide Web(W3)に関する情報が紹介されており、見出し、テキスト、ハイパーテキスト(文書などの情報を相互にリンクで結びつける仕組み)といったシンプルな構成で作成されています。

The World Wide Web Project (CERN)

また、このWebサイトは、当時のブラウザ閲覧を体験することができる、シミュレーターページも用意されています。

The World Wide Web Project (line mode)

Webのはじまり

Berners-Lee氏が勤めていたCERN(欧州核研究機構)は、素粒子に関する研究を中心に行っていました。彼は大勢の研究者たちが、効率よく情報やデータを共有できるようなシステム開発を提案し、HTML(Webサイトを作成するためのプログラミング言語)、URL(Webサイトの位置を示す、住所のようなもの)とHTTP(Webサイトを表示させる通信規約)の環境を構築しました。
これらの要素で作成されたのが「ワールド・ワイド・ウェブ(WWW)」であり、現在のWebサイトが誕生したのです。(この時使用していたコンピューターは、当時Apple社から追放されたスティーブ・ジョブズが設立したNeXT社のものでした)

Webの発展

Berners-Lee氏は、このWebサイトの公開と同時に「WWWクライアント」というWebにアクセスするためのブラウザソフトも発表し、これを無償で世界に公開しました。彼は、この技術の特許権を主張しませんでした。Webは特定の企業や団体の手に独占されることなく、すべての人々に開かれたプラットフォーム(システム環境)であるべきと考えていたのです。

この功績により、Webは急速に社会に広がり、誰もが情報を発信できるプラットフォームとなりました。

35回目の誕生日

1989年3月12日、この日にBerners-Lee氏がハイパーテキストによる情報システムを提案したことから、「ワールド・ワイド・ウェブの誕生日」とされています。
今年 2024年3月12日、彼は「ウェブの35回目の誕生日」を祝うオープンレターを公開しました。これは、現在のWeb情報システムの変革を訴える、以下のような内容のものでした。

Web全体の基盤にあったのは、Collaboration(協力)を可能とし、Compassion(思いやり)を育み、Creativity(創造力)を生み出そうとする意志であり、これを『3つのC』と呼んでいる。Webは、人間性に力を与えるためのツールだった。Web誕生からの10年はその役割を果たしたが、ここ10年の間でそのような価値を損なっているように感じている。

引用:Marking the Web’s 35th Birthday: An Open Letter

今日のWebシステムは、いくつかのプラットフォーム企業(Apple、Google、Amazonなど、様々なサービスを取引する場を提供する企業)が利己的な考えで支配していると見解し、それは、元々彼にあった非中央集権の精神に反しているのです。

Web制作者として、感じること

こうしたWebの誕生で、社会は大きく進歩しました。また、AI技術の急速な発展により、さらに大きく変わろうとしています。

私はWeb制作者の一人として、この時代の変化に対応しながらも、Berners-Lee氏の言う『3つのC』「Collaboration(協力)を可能とし、Compassion(思いやり)を育み、Creativity(創造力)を生み出そうとする意志」をWebの本質として尊重することが、より価値のあるサービス提供につながると感じています。

まだまだ駆け出しの身ですが、このWebの本質を忘れず、これからも奮闘していきます!

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!