ブログ

スタッフブログ

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

IEimage

徐々に暖かくなってきていますが、花粉症が辛い季節となりました(*_*)
街中にもマスク姿の人がちらほら…
僕はそこまでひどい花粉症ではないのですが、目がかゆくてパソコンの画面見るのがツライ…
僕は大阪に出てきて約7年となりましたが、大阪に出てきてから症状が進んでいる気がします(-_-)
ん~単純に加齢が原因でしょうか??

さて、今回はWEB制作者の抱える問題を少し交えつつ、ブラウザとブラウザ選びについて書きたいと思います!
内容は初歩中の初歩ですけどね♪

まず、ブラウザってなに??

インターネットエクスプローラー(以下IE。小文字のeがアイコンのやつです)やGoogleChromeが有名どころだと思います。iphoneを使っている方はsafariをメインで使っている方が多いのではないでしょうか。
そんなブラウザとはWEBサイトを表示するための閲覧ソフトのこと!
と言われてもピンとこないですよね(笑)

はい、閲覧ソフトとはこういうことです。
WEBサイトはプログラム言語(HTMLなど)で記述されていることはご存知の通り。その英文や記号だけで記述された文章が、どうやってWEBサイトとしてデザインされた状態で画面表示されているのでしょうか。

それはブラウザがHTMLといったプログラム言語を読み込んで、変換して、記述内容を理解して、私たちがよく見るサイトのように画面表示してくれているからです。HTMLはブラウザへの指示書だと思っていただけると分かりやすいかもしれません。

ブラウザ選びを考えよう!

職場、自宅とパソコンを使う場は様々ですが、あなたはどのブラウザを使っていますか?windowsパソコンを買えばIEが、Macを買えばsafariが標準でインストールされています。
使う機能も検索くらいだし、何でもいいんじゃない?と意識していない人も多いかもしれません。
しかしWEBサイトの制作会社としてはブラウザ選びは軽視できない重要案件。ネットサーフィンが好きな方も、ブラウザ毎の特徴を知っていてもらうときっと役立ちます!

ちなみに、日本ではIEを使っている人が多くて、IEを開くとYahoo!のトップページ(検索画面)が最初に表示される人がほとんど!だからIE(場合によってはインターネット)=yahoo!と勘違いしている人って結構多いです。と言うか僕もそうでした!そして母親にこの説明しても分かってくれませんでした。(笑)

Yahoo!のページもプログラム言語で記述(コーディング)されていて、そのコードをブラウザを通して映しているんですね。ちなみにYahoo!はphpという言語で書かれているんですって!(WEBに使えるプログラム言語はたくさんあります!)

IEは要注意!

言ったそばから「何でなん!」という感じです(笑)
そう、日本では利用者がまだまだ多いIEですが、実は制作会社から見れば超問題児!

先ほどブラウザは記述されたコードを読み込んで画面に表示すると書きましたが、IEはこのコードの読み込み(理解)がなんとも個性的。
ズバリ言いますと、IEは

国語が出来ないやつ

「作者の心情を読み取りなさい」といった問題が超苦手!笑

どんな問題が起きているのかと言いますと、他の読み手(ブラウザ)では理解して動いてくれるアニメーションのコードがIEだけ動かなかったり、文章や画像のレイアウトが崩れたりしてしまうのです。
「こういう動きをしてほしいのに!」だったり「改行位置はここじゃない!」ということが起きてしまうんですね。
今まで見ていたサイトを違うブラウザで見てみると、まったく違うものに見える可能性もあるかもしれません。

世界的に見るとIEを使っている人ってもう少数になっているんです。

なぜこんなことが起きるの?

プログラム言語はルールに則って記述されているわけですが、IEだけの独自ルールがあったり、一般的に通じるルールに対応していなかったりするのが原因です。IE側も徐々に一般的なルールに合わせていっているようですが、バージョンの古いIEだとまだ独自路線をひた走っていますので、使っている方は要注意です。できるだけ最新のバージョンを使うのが望ましいです!

とは言え

サイトの制作者側もこの問題を放置していません。
IEでも他のブラウザと同じ表示ができるようにIE対応用のコードを別で記述していたりします。
このあたりの対応の抜かりのなさがやっぱりプロの仕事だなぁと感心。入社前はそんな事情知りませんでしたので!(普通にIE使っていました 笑)
だけど本来はそんな気を遣かわせる仕様をIE側がやめてくれたら済む話なんだけどなぁ。(;´・ω・)
 

それじゃおススメのブラウザは?

色々なサイトで書かれすぎていて恐縮ですが定番はやっぱりGoogleChrome。日本国内でも2015年に利用者数がIEを追い越したようです。
動作面に問題もなく、IEと比べて読み込みも早いですし、好みのデザインにできたり拡張機能が充実しているのも嬉しいところ!
アウラでもサイトの動作確認の為に色んなブラウザを入れていますが、基本ブラウザはGoogleChromeが使われています。
もしかしたら初めて使う方は最初のページに情報が少なすぎて戸惑うかも…。Yahoo!が最初に開くように設定している場合は「ニュースがない!」って思うかもしれませんね(^皿^)
Yahoo!が開かないと嫌な人は、ブラウザを開くと最初に表示されるように設定もできますよ(*^^*)
yahoo
左上の「ホームページに設定する」をクリックすると設定方法が画像付きで表示されます♪

GoogleChromeの拡張機能はサイト制作時に役立つものもたくさん!またいずれご紹介したいと思います♪

最後に

今回はGoogleChromeをお勧めしましたが、ブラウザも色々と試してみると違いを感じて面白いと思います。(^^)
ちなみに僕のGoogleChromeは立ち上げるたびに世界各地の綺麗な写真がランダムで表示される「Momentum」という拡張機能がついています。なかなかの癒しです。(名前を教えていないので、未だに「初めまして」レベルの挨拶を交わしていますが)
Momentum

webデザイナー募集中webデザイナー募集中

株式会社アウラ 松永巳知子 社長ブログ

お電話からのお問い合わせはこちら

お気軽にご相談ください。 06-6292-8577 【電話受付】 10:00~18:30(平日)

インターネットから24時間受付中
お問い合わせ専用フォーム 24時間受付中!

御社のホームページ、ご活用されていますか? インターネットからのお問い合わせは24時間受付中

御社のホームページ、ご活用されていますか?