こんにちは、寺崎です。
みなさんは日常生活の中で誰かが言葉を考えてくれたら助かるなあという場面はありませんか?
HPのキャッチコピーという壮大な言葉ではなくてもいいです。
このLINEどうやって返そう・・こんな時どう返答しよう・・という些細なことって意外とありませんか?
そんな日常的なお悩みからブログの達筆まで幅広くお助けしてくれる
AIのWebサービス「Catchy(キャッチー)」を発見いたしました!
とても面白かったのでご紹介いたします。
株式会社デジタルレシピが運営している、国内最大級のAIライティングアシスタントツールです。
Catchy(キャッチー) – 国内最大級のAIライティングアシスタントツール
広告の作成や、ブログ作成のサポート、メールの返信まであらゆるシーンを手助けしてくれます。
無料版では月に10個(10クレジット)の作成が可能となっています。
では、早速使い方をご紹介いたします。
サイトを利用するにはログインが必要ですが、
Googleアカウントがあれば5秒で作成できました。
とても気軽に利用ができる仕組みになっているのもさすがです。
ログイン後、左側に生成ツールというボタンがあるので押してみると100種類以上の生成ツールから選べるようになっています。
早速気になる言葉を生成してみたいと思います。
ここ数年自粛モードだった忘年会も今年は開催されるところも多いのではないでしょうか。
アウラでも今年は開催されます。私はとても楽しみです!
ですが、この記事を読んでいただいている方の中には行きたくないなあと思う人も居るかもしれません。
AIに助けていただきましょう。
なんでもいいので適当にもっともらしい文章を入れてみてください。
なるべく具体的な内容を書くほうがより期待している文章が作成されるみたいです。
私は海外に単身赴任中のかっこいい父親が居ることにします。(本当は現場職人のかっこいい父親ですが!)
「丁寧」「カジュアル」「大胆」の3つから選択が可能です。
「大胆」が気になりますね。選択してみます。
「残念ですが、忘年会には行けません。というのも、今週末に父が帰省し、数年ぶりの帰省となるためです。久しぶりに父と過ごすこの機会を逃すことは、私にとっての選択肢の一つではありません。家族の大切さは、皆さんもお分かりだと思います。会社のパーティーはきっと大成功するでしょうし、それを逃すのはとても残念です。私の状況を理解していただき、ありがとうございます。」
行けないことを伝えつつ、しっかり残念だということも伝えていて素晴らしいですね。
最後には「理解していただき、ありがとうございます。」という強行突破な感じがとても大胆で良いです。
自分の言葉風に少しリライトするだけですぐに使えそうです!
せっかくなので、もう1つアウラのキャッチコピーを作成してみます。
「アウラは、御社のWeb事業部です。Webのチカラで、わたしたち一人ひとりが主人公として輝き、共に「ココロオドル未来」を創造します。」
と入力することにします。どのように作成されるのか検証です。
少し抽象的な文章を入力してしまったのですが、結構良いですね。
アウラの採用広報に使えそうです!
いかがでしたでしょうか。
文章に迷うことは日常生活の中でも出くわすことが多いと思います。
AIの力を借りて、魅力的な文章を作成していきましょう!