明海大学オープンカレッジ 様
- マーカーアイコン
- 千葉県浦安市
「ホームページはあるけれど全く活用できていない」、「お問い合わせを増やしたいのに、サイトの改善方法がわからない」など、ホームページに関するお悩みを持つ企業様は少なくありません。
アウラはホームページリニューアルの実績は数多く、ご依頼の企業様に合わせた解決案を提案し、成果のでるホームページをこれまで作ってきました。
そこでホームページのリニューアルを検討されている方や、ホームページを上手く活用できない方に向けて、ホームページをリニューアルする必要性や、成功させるためのいくつかのポイントをご紹介します。
ホームページには寿命があり、公開してから年月が経っているとセキュリティやデザイン、SEOなど様々な面で古くなってしまいます。古くなったホームページはユーザーにとって使い勝手の悪いサイトとなり、アクセスも減少してしまいます。
ご自身のホームページが以下のポイントにどれか当てはまるなら、ぜひ一度ホームページのリニューアルをご検討ください。セキュリティ面や、SEOの影響を受けやすくなっています。
スマホ対応をしていない
スマホからのアクセスが主流の今、スマホ対応していないホームページは大きな機会損失となっています。
また、Googleのモバイルファーストインデックスの導入もあり、SEOにおいてもスマホ対応は重要です。
ホームページを、パソコン・タブレット・スマホとあらゆるデバイスで最適に表示するためには「レスポンシブウェブデザイン」という手法で制作します。この方法でスマホ対応する事で、SEO強化やユーザービリティ向上のメリットがあります。
お問い合わせが伸びない
コンテンツは定期的に増やして更新しているのに、お問い合わせが増えないという場合は、サイト構成やUIに問題があるかもしれません。
お問い合わせの多いサイトは、サイト全体が見渡しやすく、目的のコンテンツからコンバージョン(お問い合わせ)までの誘導がしっかりと作られています。
サイト構成とUIを見直す事で、お問い合わせの取りこぼしを減らせるでしょう。
検索結果の上位に上がらない
数年前のSEO施策のまま更新・改善がされていないホームページは、今では検索上位に表示させることは難しいでしょう。 最近のGoogle検索エンジンの傾向では、ユーザーの求めているコンテンツを掲載しているサイトが優良とされ、検索の上位に表示されています。
「ユーザーの求めているコンテンツ」を作るためには、質の良いコンテンツを定期的に増やし、ホームページ内のキーワードや見出しの見直しが必要になります。
自社でホームページの更新ができない
自社でコンテンツを増やしたいのに、HTMLやCSSなどのファイルを編集できる知識がない。小さな更新も毎回Web制作会社に依頼しなくてはならない場合、ホームページの運用コストは高くなり、更新したくても積極的に出来なくなってしまいます。
初期費用は高くなりますが、ホームページにCMS(コンテンツ更新機能)を組み込んでおくことでWebの知識がなくてもコンテンツを増やしていけます。自社で更新できるようにすることで、時間と運用コストを減らせるメリットがあります。
サイト構成が複雑になっている
もしサイトの構成を考ずに、今あるページ無理矢理新しいコンテンツを追加している場合、それはユーザーの混乱を招き、滞在時間の減少や離脱率をあげる原因になっているかもしれません。これらの問題はGoogleなど、検索エンジンの評価に直接影響が出ます。
情報は常に更新されるので、定期的に最適な見せ方を考えなければユーザーに効果的に伝えることが出来ません。サイト構成が複雑に感じてきたなら、ホームページを一度整理し直すタイミングになっています。
デザインが古く使い勝手もよくない
ホームページのデザインパターンは、作られた時期である程度分類する事ができます。それは、その時代で利用されているデバイスやWebの技術に合わせてデザインされているからです。
古いデザインのホームページは現在のユーザーの閲覧環境に合わない事が多く、どうしても使い勝手の悪いサイトになりがちです。このようにデザインは見た目だけの問題ではなく、ユーザビリティにも大きく関わる問題なのです。
古くなったデザインを見直す事でユーザビリティを向上し、ユーザーにストレスを感じさせないホームページに改善できます。
リニューアルはホームページの課題を一度に解決できます
アウラではホームページ制作に必要なサービスをワンストップでご提供します。ホームページが現在抱えている問題を分析し、ひとつひとつの企業様に合わせた解決策をご提案します。
SEOや写真撮影、文章のライティングなどを個別に専門業者に依頼してしまうと、それぞれ時間と費用がかかってしまい全体のプロジェクト管理の負担も大きくなります。
これらのサービスを全てアウラに依頼することで、お客様の負担を大きく減らすことが可能になります。
お電話、もしくはフォームからお問い合わせいただけます。
ご要望をお伺いするためにディレクターがお客様のもとへ訪問し、ヒアリングします。訪問は初回無料とさせていただいております。
ヒアリングでは、過去の事例紹介など具体的なイメージ案を出したりしながら、イメージを共有し、完成の形を考えていきます。ここでの内容をもとに、課題と解決策を見つけ、提案書・見積書を作成します。
ご提案・お見積り内容にご納得していただき、ご契約の後に制作スタートします。ホームページを一からリニューアルし直す場合は、公開までおよそ3〜5ヶ月程の期間になります。
サイト設計では、SEOも考慮しながら必要なコンテンツやキーワードを洗い出し、各ページごとに構成を作っていきます。
ホームページに掲載するコンテンツが決定したら、資料や写真の用意をします。お客様にもデータのご提出をお願いしますが、必要な資料のご説明もしますのでご安心ください。
いただいた資料や写真はそのまま使用するのではなく、掲載用に文書をリライトし、画像の加工処理を施し、情報を整理し、最適な表現でデザインに落とし込んでいきます。
また、写真を新しく撮り直す場合は、プロのカメラマンによる撮影のご依頼も承ります。
作成したデザインを実際にブラウザから見られるようにコーディングし、最終的な表示や動作のご確認をしていただきます。
公開後はGoogle AnalyticsやSearch Consoleなどのマーケティングツールを使用して、ホームページのアクセス解析を行います。コンテンツの追加や改善の方向性など解析結果を元にPDCAでホームページ改善を行なっていきます。
アウラではホームページ制作の費用については記載しておりません。
ディレクターが実際にお客様の声を聞き、改善策を見つけ提案し、
ひとつ、ひとつ、オーダーメイドで作成いたします。
費用に関しましては一度お問い合わせください。
費用を問い合わせるホームページのリニューアルをご検討の方は下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。 訪問での相談をご希望の方は初回訪問無料でお伺いいたしますので、「お問い合わせ内容」の項目にご入力ください。